前回の記事、
「お灸動画を見てお灸し始めてみた」
は、ほんとーに偶然土台が出来上がったタイミングでの視聴でした。
 
私は片付けも好きですが散らかすのも好きなのです。
だからこそ治療スペースが散らからないように
「使った物は元の場所に戻す」っという基本中の基本をサボらないようにはしてるんですが、例えば子供が使ったオモチャをオモチャ箱にドサっと片付けるように、元の場所には戻すけどオモチャ箱の中はどんどんぐちゃぐちゃに、みたいな片付け方をしちゃいます。
 
それがわかってるから洗って畳んだタオルは下から引き抜いて使うことで順番は守られてるんですけどね。
 
施術道具とかがね、けっこーそんな感じになってしまうので、そんな感じのままにしておくと、いつも目につきやすい場所にある道具を優先的に使ってしまうという事態に陥る為週1ペースで道具類をひっくり返して整理し直してます。
 
お灸は最近特定の物しか使っていなかったんですが今回の片付けで使っていなかった種類も引っ張り出し整理整頓したところでした。
そしたらその翌日に何故か急にお灸の動画がオススメに上がってきて、視聴の機会を得、すぐ手が届く場所にあったのでお灸しました。
 

 
こんなに使いやすくしておくとうっかりお客さんにお灸しちゃいそうですね。
 
いや鍼灸院の名に恥じぬよう、たまには灸治療もした方がいいかもね。
 
そいえば、道具って使いやすい場所に置いとかないと使わなくなるそうで。
掃除機なんかいつでもすぐ使える状態だと掃除の機会増えるそうですが、毎回どこかにしまいこんじゃう片付け方だと掃除しなくなるんだとか。
 
道具はいつでも使いやすくしておきましょうね。ちなみに身体も痛いままにしとくと動きたくなくなって動きずらくなっていくんで早めの対処をしましょう。
 

友だち追加

↑ご予約ご連絡はこちらからどうぞ。

 

↓お店の事はHPでご確認下さい。

鍼屋伍一六