胸躍る熱い夏、なんて実体験の記憶には無いのですが皆さんはいかがでしょう。どんな物語をお持ちですか?

 

そんなきらめく夏の気配がして私が真っ先に準備したものといえば。

 

 

 

 

 

 

そう、、、おやすみ用耳栓。

 

エアコン苦手なので夜寝る時は窓開け対応。

けれどそれと同時に外の騒音がキツイ。まぁ夏に限った問題じゃないんですが。

我が家の周辺は季節問わず酔っぱらったよーな学生達がグループで深夜に大声で騒いだり、立ち止まってガヤガヤしてる事が週1くらいのペースで起こるので、安眠に水を差されてしまう。

 

自分が彼らのように若かった頃は、何度か窓から「うるせー○○すぞ」と、優しく丁寧に説得した事もありましたが、大人になった今はまぁ、彼らのわいわい楽しい気持ちもわかる。そして、周りに迷惑がかかっている事を彼らがわかっていない事も、わかる。

 

っと自分に言い聞かせモヤモヤしながら我慢して今日を生きてます。

 

いやほんとはさ、今の時代イライラして「うるせーぞこらー!」とか、キレちゃったりするとさ。

こっちが注意してるとこだけ動画にでも撮られて一方的に変人みたいな編集されて晒されるとかもあるし、注意したことに逆上されてその場で揉みあいになるんならむしろ喜んで一緒に遊んであげたいけど、真正面から向き合えないくせに復讐だけは根深い奴とかに目をつけられ、後日家燃やしに来られたらとか考えちゃうとやっぱり我慢するのがいいのかなと。

 

そんな弱い存在。

弱い私の強い味方は耳栓なんだね。

 

今までスポンジタイプばかり使ってきたけど汚れや皮脂の吸着が気になるし洗うと効果が弱まるし、他にいいのないかなーと適当に探索したものをお試し購入。

これが上手く機能すれば、他人の迷惑なんて関係なく騒いでる若者達も注意されず楽しいまま、私も安眠でみんな幸せ。

 

でも本音を言えば住宅地で夜騒いでる人には雨粒大の隕石でも落ちればいいのにねって、思う一方、自分の過去を振り返り同じくどこかでうるさくして誰かに迷惑をかけた事が一回も無かったかなーって考えると絶対無いっ、って言い切れないのでそのくらいの過ちで隕石落ちてきたら可哀想か。

 

じゃぁ、植木鉢くらいが妥当か。なんか昔そんな事件?ニュースもありましたね。

 

何日か使ってみましたが、耳栓は多少の異物感はありますが寝入りには最高でした。

耳栓すると今から寝るぞっていう自己催眠効果も付随してきますね。もうとにかく何をするにもちゃんと寝とかないと。睡眠大事にしたいです。