数年前、ネット通販がまだ怖いって高齢のお客さんに頼まれ代理で買い物してた事がありました。私も楽天ポイントが溜まってウィンウィン。

その中で、口の渇きを潤すジェルの箱買いをした事がありお試しで一本分けていただき使ってみたところ、、、んー、まぁ。。。。まぁね、ってくらいの感想。期待するような潤いと持続時間には到底届かず終い。その方は気に入って常用してる物だったからあくまで個人の感想。

 

年齢が進むと口渇きやすくなりますよね。唾液量も減っていくようですし。

喉乾く原因を検索すると糖尿病の疑いだとかも出て来て怖くなりますが、とりあえず原因は置いといて、口が乾いた結果として身近な問題になるのは口くっさくなる案件。これは怖いですね。避けたい。

 

ジムや銭湯に通ってると、

 

「喉に渇きを感じた時は既に身体の水分は失われています。事前に水分補給して下さい。」

のような注意書きを見ることもありますよね。鍼屋でやってるよもぎ蒸しもそれはそう。こまめに水飲んで欲しい。

 

近年夏が暑いからなおさら熱中症対策にも「水分補給水分補給」と騒がれるようになってきてますが、その一方で今度は「水を過剰摂取すると腎臓を働かせすぎて傷める」なんて問題も並行して浮上。それにナトリウム低下で水毒症なんて話もさ。

 

そりゃー、表裏一体なのは当たり前なんですけどねー。

 

そんな事もあって、冒頭書いたジェルなんかは水飲まなくても済むな~って、過去を思い出しました。あとは飴やガムなんかで唾液を促進させてあげる方が水飲むよりいいかもですね。

自分でマッサージ出来る人は唾液の出る内分泌腺マッサージも効果的です。あ、小顔矯正なんか通うならセルフで内分泌線刺激と耳マッサージすれば10分程度でもそれなりの店行くのと変わらない効果得れますよ。頭のマッサージまで出来るようになれば完璧です。

 

セルフや素人レベルのマッサージじゃ満足せん、って方は鍼屋で体感していただけたらと思います。

 

水分補給と言えばもう二カ月。毎日欠かさず重曹クエン酸水作って飲んでます。

毎日美味しく炭酸水いただいてますが、特に健康効果は感じません。でも最初からそんな事わかってて始めているのでこれからも炭酸水を飲む習慣として楽しく続けていけそうです。

美容法や健康法なんかで数日や数週間なんてのは論外、数ヶ月で効果出るなんてのもほとんどはまやかし。根気よく、信じて時には裏切られて合うものを見つけていくものだと思ってます。

あー、私はいまだにココナッツオイル使ってますよ。もう何年続けてるんだろね。


え?効果?

だから違うってば、自己満足を得る為にやるのが家庭で出来るレベルの美容法であり健康法。

人生終盤になってやっとなんとなーく

「あの習慣が良かったのかもな〜」

なんて思えたらめっけもん。

それまではただしゅくしゅくと、その為に行動し前を向く気持ちこそが効果と言えます。


っと、私は思いながら色々な事を何年も何年も継続しています。