コロナ禍入ってからお客さんにいただいた、いい香りが翌日にも残り幸せな気持ちになれるシャンプーを約3年かけてやっと使い切りました。寂しい気持ちと達成感。
 
私ノープー生活でシャンプー回数少なーいから。平均10日に1回とすると毎日洗う人の10倍の日数かかるわけだ。
 
少ないとはいえ使うんだから次買わないとなーと。
回数少ない分、洗う時はいいシャンプーで洗いたいな〜なんて気持ちもあるけど、使い切るまでに時間かかるから防腐剤やら化学薬品たっぷりのジャンクなシャンプーじゃないと劣化しちゃうかもなんて、普通とは逆の心配がよぎったり。使用期限的にオーガニックなんて言ってらんないよね。
 
となるとボディーソープや石鹸で全身いっしょくたにしてもぜーんぜんいいんですけどね。
ボディーソープは洗浄力が強いから頭洗うには良くないっ!なんて言いますが1週間〜数週間に1度しか洗わない私にはあまり関係ないです。
あー、でも身体もね、アポクリン腺周りしかソープ洗いはしないからボディソープも減りは遅い。
 
あ、お湯では毎日髪も身体もきちんと流してますよ👍
泡で毎日ちゃんと洗わないなんて汚いっ!って感覚の人もいるだろうけど、お店の清掃や消毒意識を見てもらえばわかっていただけると思いますがどちらかというと平均値よりはずっと清潔なつもりでいます。
 
そーいえばお店のキッチンで手洗いしてる時に毎度思うんだけど、もはや食器洗い洗剤で髪や身体洗ったっていいんじゃないの?って、成分見ながら思うこともあります。
 
恐らく洗浄力はボディーソープより強力なんでしょーね。
ノープー生活してると肌が合成化合物に対し免疫が弱くなるんでたまーに洗浄力強めのシャンプーとか使うと翌日頭皮にブツブツ出来ちゃうこともあるんですよ。
だからさすがに食器用洗剤はやめときます。
弱酸性の石鹸あたりで落ち着くのが1番合理的かもですね。
 
え?重曹あるんだから重曹シャンプーとクエン酸リンスが最上だろって?
 
まぁ、そーなんですけどやっぱりたまには泡立ちたいじゃないですか。気持ちいいもん。
 
美容も健康も、苦しかったりつまんなかったりしすぎると続かないですからね。徹底するのは私には合いません。だらーんと抜け道見つけながらてきとーに、けどずっと続けるってのが目標です。
 
子孫は遺さないかもしれないけれど、その分自分自身が健康に長く、この世界を観察していきたいなーなんて、、、
 
別にそんなことは露程も思わないか。