ひさーしぶりに再会したお客さん、ご夫婦で小さいお子さんを連れてきて、

 

「先生の子ですよ。」

 

っと、きつめの冗談をかましてくれました。

鍼屋で受けてた不妊治療で授かることが出来た、っとゆー意味合いです。

津田沼の店閉めちゃったまま挨拶出来てなかったからということで家族揃って来てくれました。

 

鍼灸院て腰痛肩こり等痛み専門のイメージ強いですが内臓だったり精神面だったり「心身に関する悩み全般」に対応してます。妊娠関連で言えば産前産後の腰痛だったりのケアも、ふつーに対応して普通以上の効果出すのですが、お客さん側は専門でやってますっ、みたいなのを掲げていないと出来ないと思ってしまう方も多いですよね。

 

鍼灸師の中での常識なんて世間の常識と当てはまってないですから(笑)

 

そんな、対応する数ある症状の中、結果を出す為に週1ペースで通い続けてもらう事を条件にと特に津田沼店舗に移ってからだったかな、特別内容で承っていた『脱毛症治療』と『不妊体質改善治療』でしたが、かなりの高確率で結果を出せました。

脱毛症治療については全頭性全身性の結果も含め正直な内容を書いたことありましたが、不妊治療に関しては、

 

20代→治療依頼無し

30代→継続してくれた方全て成功

40代→成功例無し(ただし条件であるなるべく週1来院を守れた方がいなかった。)

 

っといった結果でした。私、この少子化時代に少なからず貢献してるかもしれません。

 

身体に変化を与え定着させるという意味での体質改善治療は、継続しないと望む程の効果を与えることが難しく、セルフケアを教えてあげたくても私の鍼の、ピンポイントで狙いすました刺激を身体にじわじわ拡げていく刺激の代理になるものは日常にはなかなかありません。

お気に入りのマッサージグッズを紹介とかたまにしてますが、まぁあんなのは言ってみれば趣味レベルですし。

だから週1回くらいは本物の刺激を入れて変化を促し続けていきたい。

 

私自身が子孫残してないくせにこんなこといっても説得力ないですが、子孫残すのって、素敵な事だと思います。この世界と自分との繋がりを強くさせると思います。

 

不妊に限った事ではないですが、体質改善治療は回数券という形で以前より緩めのルールで行っています。病院等他の方法を試していてもなかなか効果が出ない方、鍼屋伍一六という鍼灸院の門を叩いてみてはいかがでしょう。鍼が無理なら、無理に鍼は刺しません。

 

通うのめんどうかなー大変かなー意味あるのかなーと思う気持ちもわかります。

けど、身体の為に定期的に治療院に通っていると一カ月二カ月と経つうちに、通う前の自分との変化を色々感じていけると思いますよ。身体にもこころにも、いい変化を。日々上を向いて歩きましょう。