二月頃からウレタンマスクを使うようになりました。

コロナ禍にいろーんなタイプのマスクを使いましたが、冬にメガネがほとんど曇らないマスクはこれだなーと。

ただし、ウィルスだったりのシャット力はかなり低いという話だし、息しやすいんだから実感としてもそれは納得。

 

なんとなく顔を隠すという理由で付けてる私にはこれで充分なんだけど、最近そうもいってらんないなーってニュースが目に入るようになってきて。

 

マイクロプラスチックとか、ナノプラスチックと呼ばれるものの問題です。

とっても微細なプラスチックが人体からも検出されたというニュース。血中だけでなく臓器からも。

 

プラスチックの環境問題、特に海を汚したり海洋生物がプラゴミで命を落としてるってのはたまには耳に入ってきますよね。大体はプラゴミで口が封じられちゃってたり身体に巻き付いて動きが制限されちゃってたりとわかりやすく目に見える被害です。

 

でもプラスチックの影響はそれだけではなく、もっと目に見えないところでどんどん進行しています。それがナノプラスチック。粒子が小さいので処理場でもフィルターに引っかからず世界中で海に放出されてるそうです。私達がよく着てるポリエステルだとか石油由来の繊維、こんなのも洗濯する度少しずつ剥がれ落ち排水と一緒に海に向かいます。

それは当然魚など海洋生物の口にも入り、消化出来ず胃を満たしていき、餌が入らず餓死してく魚達が増えているそうで。

こういった魚達を食べて生物濃縮が起きた結果人間から検出されたのかなーっと思ったんですがそうでもなさそう。

もっともっと身近に、水道水にも混入してるということです。

冬の入口に鼻うがい開始して、「正しい鼻うがいの仕方」を調べた時この事知りました。

 

私が見たページには、「鼻うがいに水道水を使う場合鍋で15分煮沸し、それを冷ましてから使いましょう」なんてことが書いてありました。

 

え?15分煮沸?そんなめんどうでもったいない事毎日出来ないでしょと。

理由を見たら残留塩素等を飛ばすって目的も書いてあったんですが、そこにマイクロプラスチックを蒸発させる為、ってことも書いてあり存在が気になりました。

その時は、水道水にプラスチック?そんなことあるの?って軽く考えて結局鼻うがいも出て来たまんまの水道水で続けたんですが、ちょっとだけ気分はモヤモヤしたままになり毎日はやらなくなっちゃったんですよねー。

 

そして最近、人体から検出されたってニュース見てまたちょっと調べたとこです。

水道水から出てくるならペットボトルの天然水飲めばいいじゃんって考えますが、ペットボトルって身近なプラスチック代表ですよねー。その中で保存された水です。その考えでいくとウォーターサーバーの水もペットボトルに入った物が届けられますよね。これはもう避けられない。

そしてそんなものより、どうしたって毎日たくさんのナノプラスチックを空気中からも取り込んでしまう世界に住んでしまっているようで、その代表と言えるのが車のタイヤ。走る度すこーーーしずつすり減っていくタイヤ粉こそナノプラスチック。私達はこれを、車や道路が多い地域程たくさん吸って体内に入れてます。

何を持ってプラスチックと呼ぶのかよくわかってないんですが石油由来の物は総じてプラスチックと呼ぶ認識でいいんでしょうかね。

 

空気中から人体へ。ってことになると防止するにはやはりマスクがいいのかなーと。けどナノとかマイクロとかついてるようなものを、ウレタンマスクのような息しやすい物じゃあまり意味を為さないんでしょうけど、してないよりはマシかなって気持ち。

 

怖いもののように書きましたけど、所詮人体にとっては「ナノ」や「マイクロ」で表される物であり、長年体内に取り込み続けたところで現段階では重篤な影響が出るとは考えられていないということです。昔取り上げられた「環境ホルモン」と同じレベルかもね。

 

しかしそれで死んでく生物がたくさんいるって物を大口拡げて吸い込む必要もないので「ママー、あの人だけまだコロナ禍なのー?」って子供に指を刺されたとしても、今後もマスクは続けていきたいなーって気持ちに改めてなりました。

けどこのウレタンマスクも不織布マスクも、、、プラスチックなんですよねー。プラスチックって硬いものだけだと思っちゃってたけど服もプラスチックなくらいだし。

ちなみにこのマスク達もコロナ禍前から一部の海を埋め尽くす程ゴミとして漂着しプラゴミとして問題になってるそうです。コロナ禍を経た今、何十倍にもなってそうですねー。

燃やせば解決するんですが、これもCO2問題のせいで特にヨーロッパが自国の排出量の数字を誤魔化す為に燃やさず他国にゴミを押し付けるせいで、さらに押し付けられたというか金をもらって引き受けた国がちゃんと処理しない事もあってプラゴミが海にも陸にも溢れていくと。

 

こういう問題ってマスコミが大きく取り上げた時だけ大問題になるのですが、マイクロプラスチックの空気汚染の問題、絶対今後どこかのタイミングで視聴率稼ぎの為だけに急に日本でも取り上げられると思います。政治や利権が絡むのでプラゴミやCO2問題の本質は絶対に放送しないから、逆に環境を汚して業者だけを儲けさせてるリサイクル問題にはこれまで通り触れないまま、とりあえず目を引く空気汚染の話だけ取り上げるはずなので、そしたらその時だけまたマスクフィーバーくると思うんですよねー。コロナ禍の間にもガスマスクみたいなマスク出てて、さすがに流行らなかったけどいずれあんな重々しいマスクが流行っちゃう世界に、、、、ならないといいですねー。

 

マスコミだけを責めるわけにもいかず、私も含め我々はもう、将来の地球の為よりも目先の便利や利益を捨てれる人が少なくなってきてるので、文明で無理矢理乗り越えていくしか道はないんでしょうね。

その頃、人と共に地球に残れる種はどれほどいるんでしょうか。このまま文明が勝つようだと地球は人間だけしか存在しなくなってしまいそうな気もしますね。


 

 

 

友だち追加

↑ご予約ご連絡はこちらからどうぞ。

 

↓お店の事はHPでご確認下さい。

 

鍼屋伍一六