世界中で売られてるコカ・コーラ。

だけどメイドインメキシコのだけは特別で、甘味料に砂糖を使っている。っという情報を聞きました。

他の国のはだいたい果糖ぶどう糖液糖。砂糖より身体に悪いけど砂糖より安上がりだからメーカーは安い方を使う。消費者の健康多少損ねても流通の方が大事。それで我々消費者も恩恵を受ける部分は大きいので文句ばかりは言えません。

 

メキシコはサトウキビがたくさん穫れるからってことでコスト面からメキシコ産コーラには砂糖が使われ、そして世界一美味しいコーラに仕上がってるらしい。

ただメキシコ現地では水よりコーラが安いみたいで結果国民は水分補給として小さい頃からガブガブコーラを飲むせいで健康上かなり悪影響が出ているとか。

これを聞くと水道水がそのまま安価で好きなだけ飲める日本で暮らす我々は幸せですよね。ただ、、、コロナ禍の間にこっそり水道水に含まれる農薬含有量の規制が緩くなったとか聞いたけど。。。

 

まぁ!各国そんな問題はあれど今は一旦置いておいて。

 

砂糖使ってるメキシコ産コーラが1番美味いって事知った時に、

そういえば普段私達が飲んでる甘い物、特にドリンク系はコーラ以外でもだいたい砂糖じゃなくて果糖ぶどう糖液糖、もしくは人工甘味料、有名なのだとアスパルテームが入れてあるよなーとか気になりました。

 

てことは、コーラじゃなくても砂糖使ってる炭酸飲料はもしかしたら美味しいんじゃないだろうか?っという思想に至る。

 

炭酸飲料ね、大好きなんですよ?大好きなんだけど、わざわざ身体が健康面で損するだけの物。出来る限りは避けてます。

ところがこないだ買い物してたらふと見つけてしまったんですよね。
 

 

砂糖使った炭酸飲料。

気になって周りの他の炭酸飲料の成分確かめてみると炭酸飲料のほとんどはやっぱり果糖ぶどう糖液糖ばかり。

しかしカフェオレとかのボトルはけっこー砂糖使ってる物も多かった印象。

炭酸なんかどーせシュワシュワに紛れて甘味料の味なんか気にするやついないから安い方使おうぜーってことで果糖ぶどう糖液糖が使われてるんかしらーっと勝手な推測。

 

なにはともあれ、手に取ったこの炭酸飲料には、確かに砂糖がinしている。。。

これは、なんだか幸せの予感がした。飲みたい。是非。

とりあえず3種類あったから3本づつお迎えしてきました。日本人て3て数字好きですよね。治療とかも「とりあえず3回」って考える人多いです。そして4を避ける。「死」を予感させるとか。しあわせのしだと思えばいいだけなんじゃないかなーと思いますが。44なんて「し」と「し」が合わさってまさに「しあわせ」。
そんな事考えてんのに3種類を3本づつ買ってしまう型にハマった生き方。
 

なんか小さな達成感感じた時にこれ飲んでまったりしたいなぁ。今はそーゆーのチルとか呼ぶんでしょ。このドリンクの名前もチリンだし。チルしたいですねー。しかし砂糖だろうが他の甘味料だろうがこういうのって麻薬のような常習性あるので気を付けないと。

今って、レッドブルやモンスターといったエナジードリンクを習慣的に毎日飲んじゃう人がいて、人口比率的に大きな問題にはなってないけど、コーラを水代わりに飲んじゃうメキシコ人然り長期的に見てかなりの悪影響を及ぼしそうですよね。

 

私も節度を持ってチルしたいと思います。一本飲んでみたけど優しい味でしっかり幸せになれました。そして2本目をすぐに開けたくなって一瞬で常習性出て来てます。危ない危ない。