スタンディングデスクワークを始めてから、、、

 

腰が痛くならないっ☆彡 毎日、椅子から立ち上がる度に感じてたあの唸り声をあげたくなるような痛みが。

 

原因には結果があるんだなーって事を身をもって実感。

 

というか私の場合座れば痛くなるってわかってんのにまた座るって、、、アホだよね。

でも今までスタンディングデスクワークなんてのが自分の中の常識に無かったから腰を痛め続けてきてしまった。

津田沼時代もカウンターにパソコン置いてやってたり、自宅では出窓にパソコン置いて疑似スタンディングデスクワークしてこれはイイっ、っと調子乗ってたけどやはりちゃんと高さと位置を合わせられる今回とは別物だ。

 

私は20代前半で既に腰椎がいくつか不可逆的に、かつ大胆に削れてる事が判明しお医者様から「絶対腰痛ヤバいよね」という要らないお墨付きをもらってしまった人生を歩んでいるのですが、不幸中の幸いで自分で治療しながらなんとか今までコントロールしてきました。

 

でも。。。そもそも痛める行動を取らなきゃいいわけだ。

 

腰痛に限らず、肩こり首コリが明らかにデスクワークが原因と分かってる人も多いとは思いますが、だからといって会社勤めの人はデスクを替えるなんてことは出来ないですよね。

 

なのでせめて、帰宅して自宅でのんびり、、、な時間、立ってるといいですよ。のんびり出来ないけど。

通勤電車で何がなんでも座りたくなってしまうのも、立ってる筋力が衰退してるってことは原因の1つ。

足ツボ推しの記事にも書きましたが現代人の多くが筋力使わな過ぎなのでせめて自宅の時間立ってるくらいは必要かなーと。両手にバケツ持ってると尚良し。そしたらスマホも見ないで済むし。

 

私現在、移動は自転車、店ではパソコン作業や施術時はスタンディングなので一日中ほぼ座る事ありません。なので最近やっと慣れてきましたがかなり足に疲労溜まります。

なので、私のデスク下には、

 

こんな物達を置いてしょっちゅうツボ刺激を入れながら回復を心がけてます。

これもこれで原因と結果。しっかりケアすれば、元気でいられるという結果を得たいと思います。

 

あと写しちゃったついでに、写真の、茶色の。

最近腰痛の人にオススメしてるツボ押しグッズです。自宅でのケアとしてかなりハイレベル。

えっとー、『腰 ツボ押し』『腰 マッサージグッズ』とかAmazonとかで探せば同じようなので色々出てくると思うのですが私のやつは真ん中の丸い玉で足ツボも出来るよってお品。

腰は左右の玉を腰やお尻の痛いとこに自分で位置合わせて、あとは寝転がるだけ。っというグッズ。

体重が上手く乗っかると点で刺激が入り、イタ気持ちいい。というかけっこう痛い。痛すぎる時は床じゃなく布団やクッションの上でやると当たりがソフトになって調整出来ます。

ちなみに、やるとしても同じ個所に長くても二分以上当てっぱなしとかには絶対しちゃダメですよ。

使いこなせば下手なマッサージ行くよりこいつの方がずっと手練れ。私もお客さんの家でこれに出会って寝転がらせてもらった時、

 

「えーーー、負けたかもーーー」

 

って思ってしまうくらい奇麗にツボに入ってくれました。そこらのゴッドハンドなんかよりずっとライバル視してます。

ただねー、そうは言っても。。。

こういう寝っ転がるだけのグッズでも、当てるのが上手い人もいればまったく上手く使えない人もいて機能を引き出せていないって事が多々。

下手になってしまう人によく見る特徴として、ガチャガチャせわしなく動かして使っちゃうってことですかね。落ち着いて時間かけてゆっくり、ってのが押しの基本です。プロでも押すのが下手でツボを押せない人がいるように、自分で自分の気持ちいいツボを探せないまま終わってしまい、グッズが無駄になってしまう人もいます。

 

みなさん、マッサージグッズって色々家にありませんか?電動なり手動なり。

そして、ほとんど使ってないですよねー。もったいない。それ、使いこなせば実は私の指より優秀かもしれませんよ。

紹介したやつだって上手く使いこなされてしまったら私の出番が減ってしまうので本当は紹介しない方がいいかもしれないんですが、それでもそんなのでは癒しきれないくらいダメージ溜めてるのに意識に入れないように、起きて治ってたことなんて無いのに寝れば回復すると先送りして暮らしてる人だらけ。まぁ、これは私自身の事なんですけどね(^-^; 自分のケアってめんどくさいですもんねー。

 

でもね、例えばなんのケアもせず痛みを溜め続けた人のぎっくり腰と、普段からそれなりにケアをしてた上でなったぎっくり腰だと一回の治療結果って全然違います。なので普段ちょっとでもケアしてくれてる方が変化が起きやすく鍼も効きやすいというメリットがあります。治療回数、痛み継続の期間、全然変わってきます。

 

 

使いこなせず眠っているグッズあれば、持ってきてくれたらそれを使った施術もしますよ。使い方覚えたらご自宅でのケアにお役立て下さい。

近年コスト高になりなかなか発見出来ませんが、一昔前なら100均で売ってるマッサージグッズコーナーにもかなりレベル高い物がありました。私は色んなとこでそういうの探すの大好きだったりします。