新年ですね。みなさんどうお過ごしでしょうか?

 

私は今、姉の家に遊びに行く電車の中からこのブログを書いている、っというていで大晦日分と一緒に事前に書いておいたブログを投稿してるとこです。なんせ電車でこんなブログ書いてたらさすがに酔うかなーと思い先に準備してました。

 

実は今ふところに五円玉を忍ばせています。今といっても事前に書いてるんでそういう状況になってるはずです。

 

 

五円と言ったらご縁、

「ご縁がありますよーに」で賽銭投入時お願いランキング上位お馴染みの、安易な願い事にして最強の願い事。

人生は誰と出会うかによって決まる、なんて言葉もあるように縁によって進む方向が強く導かれたりしますよね。ある程度人生進んだ方なら身に沁みますよね。

出会い大事だな~って。

 

昨日も書いたけど厄明けたんですよ私。

厄落としはしないまま過ぎたし、有名な神社仏閣いっても滅多なことでも無い限りお賽銭も投げないくらい不信心なタイプ。最近じゃ氏神様への挨拶すら怠って初詣すら数年行ってない。

 

そんな私ですが今年は五円が手元に回って来る度、縁を巡らせる意味でその都度それを握りしめて賽銭投げにでも行こうかなーって計画。

え?いきなり信仰に目覚めたのかって?いやいやそんなわけないでしょ。

もちろん思い付き。

 

「そういえば最近五円、貴重だな~」って、ふと思ったことからの思い付きです。

 

 

銀行に小銭預けるのにも逆にお金取られるようになったじゃないですか。なのでそのニュース見てからというもの、家にあったありったけの小銭を集め買い物の度1円単位でぴったり清算を続け、きれいさっぱり五百円玉と百円玉以外一度全て使い切ったんですよ。

そしてそれ以降、鍼屋は現金しか扱わないくせに私自身の買い物はほとんどコード決済なんです。

 

なので小銭が手元に来ることはほとんどなく、五円(御縁)が尊い存在に。

 

それならじゃぁ、たまに手元に来たらお賽銭として投げに行くかっ

 

って思い付きです。

 

で、探してみたら手元には現在たった一枚きりしかなかったんですね五円玉。一枚でもあって良かったですよ。

 

 

これ手汗じゃなくて一応洗ってみました。恥ずかしいので手相は見ないで下さい。

 

この貴重な一枚、まずは手始めに今日中にどこかの賽銭箱に投げてこようかなと画策。

 

ほんとにぐーぜんね、手元に来た時だけのつもりでいるから年に何回もないと思うけど、だからこそ楽しく出来るかなって気持ち。

 

御縁が巡りますように。

それでは引き続き、良い正月をお太り下さい。いやお過ごし下さい。