今現在は往診にも遊び行くにも使ってる自転車ですがなんだかんだ手をかけながら10年が経つ。

それなり共にたくさんの道を走破したので自転車本体にもさすがにガタがきてて(正確にはきてるような気がして)走ってて心配な時もあり。

先日自転車と同時に買った充電式LEDライトが往診帰りに突如寿命を迎えた。前兆もほとんどなく。夜道なのにライト無し。しょうがなくスマホホルダーにはめたスマホのライトをつけっぱなしで光軸が前に向くよう設置し、応急処置として帰ってきました。

 

いい加減長期間使ってたのでこのライトいつ切れるのかなーとここ数年思いながらも約10年使い続けることが出来たライト。ほんと優秀だったなぁ。そういえばそれまで使ってたやつは数ヶ月ごとに壊れて買い替えてたし。多分、今回はLED電球がちゃんと寿命を全うしたのかなーと思う。

ライトは法律どうこうよりも自身の安全の為に絶対に必要を感じるのですぐに替えの品を取り寄せました。←っの割にどこの国で作ったどこのメーカーなのかもわからん物をなんとなくで取り寄せたんだけどさ。

 

ライト壊れたその日、ライトと同じタイミングで本体の方にも異変が出てしまった。今までも何かあれば自分で調べて自分で直してきたけれど、今回はそうはいかない、というか乗り越える壁が厚い。

 

というのも、専用の工具が必要だったりする箇所が壊れたからだ。自転車好きでいつもちゃんと整備してる人から言わせたら、よく10年もそこ整備せず使ってられたなぁと怒られそうな箇所だから恥ずかしいので、どこが壊れたかは伏せておきたい。まぁ専用工具が要るって時点でわかる人にしたら絞られてしまうのだが。

でもさーなんだか、こういうのってほんとひどいなーと思う。iPhoneが頑なにライトニングケーブルをやめなかったことと同じだと思うんですよね。掃除機とかもメーカーによってどころか機種によってアダプタが違ったりだとかもいい加減にしろよって思います。

もちろんその時その時で最適なものを開発してるんだろうってことはわかるけど、専用工具やらアタッチメントやらが無いとどうにも出来ない物って、利便性悪すぎるでしょ。ついでに言えばプリンターのインクもいい加減どうにか商法変えてくれ。

 

ってな感じで自転車、とあるパーツを外す為だけの工具が必要な個所があったりするんです。家電とかにもあるじゃないですか、プラスでもマイナスでもないドライバーが必要だったりすること。素人が触るなってことなのか修理代で稼ぎたいのか知らないけど、そういうめんどくさい事やめてよー。

とりあえず自転車の事は置いといて、電源アダプタの大きさと規格統一して欲しい。何口かある電源タップで隣に刺せなくなるような形のデカいアダプタやめろよ。ってことが一番言いたい。

 

ってことで、まず工具を買うとこからスタートしなきゃならないという壁の後に、この自転車いつまで乗り続けるのだろう?っという疑問の壁。

一応ちゃんとした自転車だから部品も高価だったりして、修理する度パーツ代だけでもけっこーなお値段はしてる。10数万円クラスの本体だったけど、10年間で修理パーツ代にかかったお金の方が既に超えていたりする。そう考えるとなんだろう、ガタがきてる本体を直し続けるのか、それともいっそここで新しく乗り換えた方がいいのか、悩むポイント。自動車なんかもそうだけど車種が古くなればなるほど規格が変わっていってパーツが無くなっていく心配もあったり。

ただまぁ、修理した事ない箇所を自分で触る度に、「へー、ここはこんな構造で動いてたのね。」っと一応お勉強になったりはするもんだ。

 

修理がいい加減追いつかず、もし次買い換えることになったならマウンテンバイクみたいのがいいなぁ。

法律ではもちろん道路を走るのが当然ではあるけど、性格的に車の邪魔になり続けたまま堂々と我が物顔で自分が原因で渋滞を後ろに作ったまま道路にいれないので、様子をしっかり見ながら歩道に入ることもあります。(状況も見ずに歩道と道路を行き来する自転車は即逮捕してもいいと思うよ。後ろも見ず急に車道に出てくる歩行者も逮捕して欲しい。)

なのでスムーズに段差を往来出来るマウンテンバイクがいい。先日、車が詰まりそうだったので慌てて歩道乗ろうとしたら段差にタイヤ滑らせて横転しちゃったんで恥ずかしかったです。怪我もしたし。自転車はヘルメットよりもグローブ着用を義務にした方がいいよ、っとか記事書かなかったっけかな。日々色々考えたり起こったりしてるけどブログに書き起こす余力が無かったりして何を書いて何を書いてないのかわからん。

 

チャリが歩道走るな!って、頭ごなしに法律掲げてくる人たまにいるけど、まぁそりゃそういう法律ですけどね。でも日本のこの道路事情じゃ無理な場面だってたぶんにあるでしょ。そういう人って自転車乗る生活忘れてる人か、自分以外の事は見えてないし考えることの出来ない人なんですよね。歩行者を危険にさせなければオッケーって法律に変えて欲しい。ついでにベルを必要以上に慣らしてくる自転車にはタイヤを蹴り飛ばして転倒させても良いって法律も加えて欲しい。

 

しかし問題は運転マナーだけではなく、電動キックボードもそうだけどこないだタンデム自転車とかいうテーマパーク内でしか見た事なかった乗り物が公道解禁になったとか記事みたけど、、、自転車とオートバイと車だけでもこんがらがるこの狭い日本の道路に続々色々投入して、、、必要とする人がいるってのも事実なんだろうけど、、、、もうカオスですねぇ。