クリスマス過ぎあたりからの人に会う度「よいお年を~」の決まり文句をやっと言い終わり、明日あたりから巣ごもり生活に入る人も多いですかね。

それとも年末も年始もせわしなく買い物に出かける人の方が多いのかな。

 

私は明日ものんびり往診に行き、帰りついでに魚の餌と、いい子いたら水槽に新しい仲間もお迎えしよーかなーなんて思ったり思わなかったり。そして夜に年越しそば食べるついでにラーメンとそーめんとうどんも作って麺フェスしようかな~なんて考えたり考えなかったりしながら、最近気持ちよさにハマった1日1度きりの鼻うがいが終わった後のスッキリ感に呆けながらぼんやりしつつブログを書き始めました。

 

スッキリ感の後に言うのもなんですが、なんだか2023年これから怖いな~っと思ってます。

 

懸念は中国。マジでほんと中国マジで。

 

コロナ発症の地である中国が、世界がやっとコロナ対応に慣れてきたここへきて、満を持してというべきか、、、またよくわからない変異株を持った国民を大量に世界に向けて送り出し始めた。。。変異株がまた変異株と交わり、、、

 

もうさー、終わんないじゃんコロナ。これで懸念通りまた世界中で第二次コロナ祭りが開幕したらどうなるのよ。今までにない致死率強めの変異株とか出てきちゃってほんと外に一切出ちゃダメです誰にも会ってはいけませんみたいな事にならないといいけども。

 

そんな心配と、ジャンプ力あげたいのにあがらないなー、って悩みがほぼ五分五分の私。野田クリスタルみたいにダンクシュートが出来るようになりたい、って夢をもっと早く持っていれば良かったな~。股関節も膝も足首もダメダメな今となってはもう。。。

 

野田クリスタルと言えばお笑い芸人、そして正月と言えばお笑い番組。

普段まったくお笑いに興味ない人でもテレビつければ嫌でも一つ二つは目に入ってきますよね。いちおー全部目を通す予定の私は、番組数多すぎて録画容量が足りるか今からもう心配してます。これは差し迫ってるんで現時点では中国懸念超えてます。

私は高校終わる頃からお笑い番組、というかネタ番組が大好きでアニメもたくさん見てたけどネタ番組も食い入るように見て、当時は腹がよじれるとはこういうことだというくらい一人テレビの前で大爆笑して見てました。

社会出て仕事忙しくて一時期テレビ離れはしてたけどちょこちょこネタ番組はおさえてたし、ここ数年はテレビでやってるほぼ全てのネタ番組は目を通せてるつもり。

だからお笑いの事も語りたい。 

 

お笑いブームは何度か波が来たし今もその波長めに続いてるし、最近もネタ番組多いはずなんだけどなんでだろーか、コンビ名だとかそのネタとかをそれなりに把握してるお笑い好きな人ってほんっと出会わない。

私の周りにお笑い好きはたった一人しかいない。でもこの一人がいてくれるおかげでほんと、どのコンビが今面白いだとか昨日の誰々のあのネタのあーゆー所良かったよねとか、こいつは売れるあいつは売れないだとかそんな話を共有できるのはとてもうれし楽しい。

 

好きなものの話ってほんとにそれを好きな者、理解し合う者同士で話すとお互い盛り上がってさいこっちょー。逆に、大して好きでもないのに話合わせるだけの目的で、知識増やそうともしないのにただ好きをアピールしてるだけの感じを目にするとめちゃ冷めちゃいますよね。「好きでもねーくせに」って思う。

素直に興味ないとか知らないって言われる方がお互い楽ですよね。

 

とか言ってて、劇場に通うタイプのファンではないんですけどね私。アーティストとかもだけど人間性がどうのとか会いに行きたいとか思ったことはなく、テレビで見た方がじっくりネタなり音楽なり見れるし今の時代だとYouTubeもあるしねーって感じで、芸人にとっておいしいファンではない。

 

アニメ好きなんてのは今は珍しくもなくなった。ウォーキングデッド以前の頃はゾンビ映画好きな人に出会うのなかなか難しかったけど、ウォーキングデッドが徐々に世界的に拡がっていったおかげもあってファンが顔を出し始めたのか単に増えたのか、ポツリポツリとゾンビ映画好きを発見し、話を共有することも出来た。

 

しかしほーんとなんでだろう。お笑い好きって日常で出会わない。みんな興味ないから、Мワン決勝メンバーとかだって出演したその日だけで、ほとんど世間的に認知されないですもんね。

今回のМワンも一時的に世間で認知されるのは優勝したおかげで露出が増えるウエストランドと、圧倒的に面白かったヨネダ2000くらいのもんでしょう。ウエストランドはコンビとしては平場弱そうだからバラエティは厳しそうだけど。

ちなみに多少炎上気味だった山田邦子の採点に私は全然文句なかった派です。伸介がいた時期の、「漫才師」を決めたい番組から、今は「面白いネタ」を見せる番組に変わっているという事もあるし、そういう意味ではその人なりの色んな価値観で点数つける審査員がいた方が偏りなく、普遍的に総合審査が出来ると思います。

そんなことより「マジカルラブリー」の時みたく、「これは漫才なのかどうなのか」だとかってのを点数の増減に入れてる審査員をどうにかしろよと思う。正統派漫才びいきするやつね。

そもそも既に決勝まで上がってきてんだからそんなんするなら運営が一回戦で落選させとけよぃ。

 

てことで、伸介時代だったら今回は満場一致で「さや香」でしたね。私が一人で審査員してたらヨネダ2000と真空ジェシカに票入れたい。

 

 

さて、そんな感じで、ほんと中国怖いですよね~って話をつらつらながながしてしまいました。風呂上りの身体はすっかり冷えましたが、鼻はまだすっきりしてます。中国人の入国制限を日本国としてやらないのなら、また春節以降状況がひどいことになっていく予感しかないので、みなさんもはなうがいましておめでとうございます、ってことです。

年よりもコロナが明けて欲しいですね。もう一つブログ記事に書きたい事があったけど今年はこれで筆おさめかな。明日やること多いしな。

ブログはいつも読んで欲しい事ではなく、ただ書きたい事を書いてるだけなんでほんとすみませんね。

 

そんなことも含めてみなさま今年もお世話になりました。上記に加え戦争も続いてはいますが、来年はいい年になりますよーにっ、っという言葉だけの無責任な希望を願ってます。

 

来年も私にゴッドハンド(仮)が健在してたらいいですね〜。とりあえず足先とかかとが霜焼けにやられてますが手の方は今の所元気してます。ありがとう、元気な手指。

 

それでは楽しい正月を。くだらないお笑い番組でも見ながら穏やかに過ごして下さい。私は早く正月用にHDD容量確保の為に頑張って何かを見てどんどん消していかなきゃ。いそがしっ