42ヶ月間連れ添った相棒との関係を解消しまた新たな相棒と新シーズンへ踏み出してみました。

相棒というのはスマホの事です。これでもかってくらい何よりも一緒に居ますからね。

 

タイトルの長いものに巻かれろって言葉ですが今回の機種Google Pixelを選んだんですよ。長いものってのはGoogleさんのことです。

 

今まで42ヶ月使ったGalaxy、そんなに長く使うと思ってなかったけど4年前の発売なのに今現在も最新ミドルハイクラスと大差ないスペックだし、たまーにライン使ってると画面が固まるくらいで故障というほどの故障なく使えてたんですよね。

までも、今回気分一新ということでGalaxyも現役のままだから思ってたよりいい金額で下取りに出せてラッキーでした。

 

で、スマホって以前は2年くらいが寿命かなーって思ってたからAppleがiPhoneにしているような長期的なOSなんかに対するサポートの事とか考えてなかったんですが、今は性能も安定してきてこんなに長く難なく使えるようになっているんならアップデートとか長く面倒見てくれるGoogle Pixelがいいかなと結論づけ今手に収まってる次第です。5年程みてくれるみたいだし。

 

少し前まで完全にSONY、Xperiaのハイエンドがいいタイミングで発売されたからそれにするつもりだったんだけど、尖った超性能よりも長く安定した高性能に落着。Xperiaは2年間しかサポートがないということだし。まぁ、2年もありゃ充分とは思うんですけどね。

 

久々新しくしたスマホ、使い始めた昨日は他人の借り物のようでしたが1日経過して少し手のおさまりがよくなってきました。

 

42ヶ月ぶりの最新機種、色々進化はしてますがまだまだなくても困らない程度の進化しかしてないもんだなと、わかってはいましたが使いながら実感しております。

しばらくスマホは目新しい進化ってとっくに限界ですよね。最新iPhoneも売れ行き悪くて減産してるくらいだし。みんなもう今持ってるので充分だよって人が多いんですよね。CMでやってるようなアクティブな使い方する人の割合ってかなり少ないと思う。

 

次世代は画面が空間に浮かび上がるタイプなり、ドラゴンボールのスカウター型にでもなるくらいの進化を遂げないと五十歩百歩に感じてしまいそう。とりあえず次は折り畳めるタイプが主流になっていくんでしょけど。値段がこなれてからの話にはなりそうですが。

とはいえ、細かい進化はほんとに色々便利になっててメーカーさんありがとうと思わざるをえない。

 

そいえばスマホを買い換えるにあたりとても心配してたことがあって、ほとんどのログインを指紋認証に任せてたせいで勃発するであろう、パスワードなんだっけ問題が1つ、アプリ内のデータ引き継ぎ問題が2つ。

 

これダイジョブかなぁ。っと心配してましたがまぁまぁなんとかなりました。Google PixelのCMでフワちゃんが「データの引き継ぎもケーブル一本でらくらく〜」みたいなこと言ってましたが、確かに付属のケーブルで2台繋ぐだけで全データ、全アプリが移行できました。

 

ただし、もちろん新しいスマホからログインするにはパスワードを入れ直さなければならず、多少、、、失ったアカウントがいくつか。。。まぁしょうがない。銀行やら決済アプリにちゃんとログイン出来たんだから良かったよ。あとこのブログにもね。

 

ただ1つ、ケーブル一本でらくらく移行に頼り過ぎててバックアップとか一切取らないまま始めちゃったんでラインのトークが中途半端に失われてしまいました。ま〜、過去のトーク内容振り返って見ることって全くないからいいんだけど、連絡板やメモに使ってたものなんかが戻ってこないのが少し残念。

 

ラインなんてものが出来る前、Eメールで人とやりとりしてる時は1通1通じっくりと文を作っていたのでいくつか芸術に近い文章はずっと遺しておきたいなーって気持ちありましたし、自分で作った文章何度も読み返すこともあったし、同じようにちゃんと書いてくれる人から貰ったものは読み返すこともあったので携帯換える時は保存方法色々と考えましたが(結局時代が時代だから保存出来ませんでしたが。

 

ラインてのはなんだか、、、やはりそーゆー意味では軽いものですねぇ。まーーーったく、読み返すことがない。ほんとにその時々の連絡って感覚になってしまいます。だから私もライン使い始めてから文が下手になってると感じるし、同じように罠にはまってる他の人もそーだと思うんですよ。

 

脳科学的にもラインのやりとりしてる時ってほとんど脳使ってないみたいですしね。あくまで、使ってない人が多いって話ですが私も割と何も考えてないこと多いかもしれないなぁ。よくないね。

そんなこともあってラインで頭使わない分、文章のリハビリとして私はブログを利用してるって側面は大きいです。

自分の考えてることって、ほーんとなかなか文章にするの難しいですよね。

 

ラインていえばもーひとつ、公式アカウントみたいのあるじゃないですか。あれで、かなりたくさんニュースや種々情報系のアカウントとおともだち登録してあるせいで1日に多いと数十件通知届くんですよね。自分で登録しといてなんですがけっこーうっとおしい。

それでもまぁ、ブロックはせずしっかりと読むようにはしていますがたまに余裕ない時。「すべて既読にする」って操作あるじゃないですか。あれで一括全ての通知をクリアすることもあります。友人からの通知もあれで巻き込まれて一気に飛んでることもあったりしますが、もともとラインはあんまし熱心に返信するタイプでもないので気づいた時には既に返信タイミング失してる時もありますね。

 

そんなこんな、今これを書いていて新しいスマホでの文字入力にも慣れました。なんだかんだ嬉しいです新相棒♪

あっちの相棒はラストシーズンてことですが、かおるちゃんが頑張ってる期間と私のスマホどっちが長くなるかなー。