先日先輩スタッフとサヨナラ。お互い頑張りましょうと握手をし、きっと今生の別れになるだろう挨拶をしてきました。

都内某所、まだ勤務四カ月ですがサヨナラスタッフ二人目。私が勤めてる現場以外のスタッフもどんどんサクサク辞めていくようで。英断ですね。

 

どちらかというと私は困難を根性で乗り切るのが当たり前、って昭和な考え方してたけど、会社でも学校でも居たくない場所からはすたこらさっさと逃げちゃうのがストレス無く生きれるんだなーと、今は思ってます。どーでもいい人や組織とぶつかるのってただただ面倒くさいだけで損しかしない。そしてそんな小競り合いに打ち勝って得れるものはないのだから。多くの日本人はそれがわかってるからめんと向かってぶつからず陰口や匿名で憂さ晴らしするんだろけどね。

まー、どっちがいいとも言えないが。

 

さて、辞めていったその先輩は昔、ホテルマンになる為の専門学校?を卒業したらしく、身だしなみについて知識のある人でした。

 

ある日その方が白いスニーカーで出勤してきたんですが、ピカピカの新品に見えたので

 

「お。新しい靴買ったの?」っと聞いてみると、「いえ、1年以上履いてます。」

 

っと返事が返ってきました。

 

これも身だしなみの1つとしてその方が言うには、

 

「白い物を白いまま使わないなら最初から白じゃなくていい」っとのこと。

 

っとこれは私が解釈を加えた言葉で、本人のまま言うと「白い靴の汚れをそのままにして履いてる人は意味わからん。」くらいなんですが、

 

自分で解釈した方の言葉に自分で感銘を受け、帰宅して早速自分の持ってる白い靴の様子をみてみたんですよ。

 

そしたらまー、奇麗に保管してるつもりではあったけど、所々黒ずんだり擦れたり、経年劣化のくたびれ感はある。

そして思い出すあの言葉。「汚して履いてる人意味わからん。」

 

先輩は履いたらすぐ汚れ落として軽く磨いてをしてるそうで、毎度やってれば奇麗なまま保てるんだと言っていた。

確かにまー、ジーンズとか革とかって使い続けて汚れても味が出るけど、スニーカーって汚くなるだけだもんなぁ。

っと、当たり前のことに気づきさっそく晴れた休日を使いネットで事前に調べたスニーカーの洗浄方法を、まったく使わず小学生の運動靴を洗う感覚でガシガシと洗った。

 

 

まー、こんなもんか。多分30回も履いてないんだが、履いていないとはいえおろしてから4年程経過、一度オイルケアしたくらいであまりかまってなかったから染みついた汚れは取り切れなかったが、まぁまぁ納得の出来栄え。靴紐も汚かったし。

しっかり乾かしてからまた気持ちよく履いていきました。それからはスニーカーも毎回汚れやソールの溝にハマった砂利なんかを撤去してから1日を終えるようになりました。

ブーツはよく磨いてるけどスニーカーはけっこー放置してたので、いい癖が出来たかなと。

 

ところで、昨今スニーカーブームですね。数年に一度くらいあるけど。レア物が高額で取引されたりしてますね。だいたいいつもけん引役になるのはナイキで、絶対名前が出てくるのがジョーダンシリーズ。ふるーいバッシュ。

 

私はバレーやる時だいたいバッシュ履いてて、運動目的の目線でしか見てないんですが、あーいったレア物の古いバッシュって、寿命とかないのかなぁ。いや絶対あるよなぁ、っと思って調べたら、やっぱりあった。

 

バッシュだけじゃなくスニーカー全般だけど、あーいった素材って加水分解っての起こすらしく少しでも水分に触れると劣化が始まるみたい。汗もそうだし空気中の湿気も。

だから超高級ワイン並に温度湿度管理してない限り本来の性能は保たれないし、管理が悪いと一度も履いてないのにボロボロになってしまうらしいです。

ま、普通に履いて普通に歩くくらいなら数年なんでもないでしょけど、スポーツで使うってなるとね。

 

まだ5年ちょっと前か。お客さんの勧めでソフトバレー始めるってことになって、大学生の時に買ってから5回程しか履かずきれいなまま時間経っちゃったバッシュを持っていったんだけど、参加2回目とかの時かな、練習中、どっかのタイミングでソールがいきなりバリッっと全剥がれして、底抜けシューズになっちゃったんですよ。あれが今考えると加水分解による劣化だったんですね。

なので、それを実際体験しちゃってるんでレア物バッシュとかって興味わきません。

 

そんな知識を得たので1年に1足増やしてきたバレーに使うシューズ、最近めっちゃ欲しいなーって思うバッシュあって悩んでたんだけど、今持ってるやつらちゃんと履きつぶさないまままた底抜けちゃうようになっちゃったら可哀想なので我慢。

 

そして、ちょうど本日底抜けシューズの後に買ったシューズが加水分解の餌食となり身剥がれが起きたのでサヨナラすることになりました。ありがとう、さよーなら。

 

 

そいやこのシューズで何度も捻挫したなぁ。シューズは履きやすくてよかったんだけど、この頃まだ始めたてで足首の筋肉が弱かったんだね。最近グリってならないもんね。

何足もシューズ履き比べた私が言えることは、プレーの出来不出来はシューズなんかより自分の足の鍛え具合次第って事かな。