ひっさしぶりのニュースマホ。
 
っといっても父のスマホデビュー用のスマホ。
5G(ファイブジー)が徐々に定着しつつあるその陰で3G(スリージー)が追いやられ、滅亡寸前。
というのも3G用のアンテナが撤去されてしまうから。auでも来年三月までで3G通信サービスは終了。なので3G携帯は通信不能になってしまうので機種変更を迫られる時期なんです。
数年前からそのお知らせがしつこく届いてたんですが、父自身も別に携帯無ければ無くても困らないというスタンスだったので放置。時が来ればそのうちどうにか、っと思ってました。そして時が来たんですよね。契約更新月が。
 
契約更新月とかに関係なく、三月になって電波なくなったらサービス提供終了なんだから自動的に解約になるよね。まさか通信不能になった携帯の利用料取り続けるなんて事、、、しないよね???
 
っという思いもあったんですが、今の日本企業ってどうしたって姑息な事ばかりするからなーって気持ちが拭えず、気になってショップに確認しにいってみました。
 
そしたらやっぱり、さすがだぜっ!
 
電波はなくなって利用出来なくなるけど月々の料金はちゃんと取り続けるってさ。。。もちろん更新月以外での解約は従来通り違約金発生。ほんとどーなってんだか。見ないって言っても電波押し売りしてくるNHK並のひどさ。皆さんも実家の親や知人のじいさんばあさんで3G携帯使ってる人いたら注意喚起してくださいね。料金どうこうだけじゃなく、その携帯使えなくなりますから。
 
そんなわけで、その話を聞いたその場で機種変更。3Gガラケーから5Gスマホに時代をワープ。そういった都合に寄るキャンペーンだった為機種代金や手数料は無料だったし、菅政権が変えてくれたおかげで最初からシムロックフリーだし、二年縛りみたいなのもなくなったし今までの契約と違ってわかりやすくてスッキリしました。やっぱスガちゃんはよくやってくれたよ。
 
今日は衆議院選挙ですが私は既に期日前投票で済ませてます。どの政党も政治家も公約なんかほぼ守らないし日本という国や国民全体の生活や利益の事なんか考えてないという事は大人なら誰でもわかる明らかな事実なので、私はとにかく目的がはっきりしてる政党や政治家に票を入れたいです。(なかなかいないから無理矢理選ぶことになるけどさ)
選挙区どうこうって縛りもおかしいシステムですよね。今やふるさと納税とかだってあるんだから区分けなんかしないで全国の候補者全員から選ばせろよって思う。そんで上位300人当選って事にすりゃいい(←さりげなく定数削減)
 
まぁしかし、国民1人1人だってみんなでみんなの暮らしを良くしようっ、って気持ちには欠けている時代なのだから政治家だけにそれを求めるのもおかしな話なのかもね。
世界は変わらない、だから自分を変える。って事だけが正解なのでしょう。私自身、一向にステージの進まない、他人から見たら無駄に過ごしてるように見えるし自分からしても出口の見えない毎日に感じる事もありますが、静の中の動、実は日々粉骨砕身もがき苦しみながら目標を見据えてます。逆方向進んじゃったりして舵取りが上手くいかなかったりしてますが、それでもなんだか夢が見れるって事は、もしかしたら明確な夢を持てずにお店をやってた時より幸せになっているのかもなーとかプラスに捉えたり。
 
ただ、関わるお客さんの数 = 私の成長や経験に関わる人の数が減ったことは、あの忙しかった日々を思い返すと少し空っぽになった感覚を感じる事はありますね。それでも往診専門に業態を変えた今尚感じるけれど、独りで深く経営してる鍼灸師って仕事はやーーーっぱり、特殊すぎるけどとてもやりごたえあって楽しい職業なんだなーと思います。
 
いつかもっとずっと多くの人にもっと気軽に受けれるようにほとんど無償で私の自慢の鍼をポンポン打ってあげれるような環境作りが出来たらいいのになーとか(も)思うんですが、実現に向けた道はまだ遠く遠くの蜃気楼状態です。それこそ国が変わってくれないとーなんて思うこともあるけど、鍼灸の為に国が動いてくれることなんてこの先さらに2000年経っても無理な話だってことは頭ではわかっていることなので、自分で自分の力をつけていくしかないのですよ。
 
そして、、、もし事が為った時、お得になった時だけ群がってくる連中に奉仕してあげたいという清い心が私にあるのかと言われたら、、、ないなー。ぜったいないなー。
 
多くの困ってる人に奉仕したい気持ちと、卑しいやつらには応えたくない気持ち。やっぱり保護動物のボランティアにでもなった方が賢明かしらね。