赤いですねー。私の部屋の明かりは赤なので、夜に外から見ると赤く染まった怪しい部屋を視認することが出来るんです。
 
なんて、そんな不思議な生活送りません。目に悪そうだしね。これはお店で使ってた赤外線治療器の光です。冬、皆さんの治療時に使ってためちゃあったか光線。こんなの自室に置いてある家はそうそうないでしょう。まぁ必要もないけど。
 
ただこれが有る代わりといっちゃなんだが、マイルームに暖房がなかったんだよね。
 
今年はなんだか夏も短かったけど冬早すぎません?もう寒いから冬用の羽毛布団で気持ちよく寝れちゃってます。
 
夏のブログに書いたけど満を持してクーラーは入れたんですよ。でもあれ冷房専用。冬どーすんのよっ。
 
もちろんキーーーーンと冷えてます。
 
北海道や東北と比べれば暖かい千葉県とはいえ、真冬の深夜部屋でじーーーーーっとテレビ見てたりしたらどんなに厚着してても鼻水垂れてきちゃったり。
寒さって短時間ならいいけど長時間になると奥に染みてくるじゃないですか。
まだ鍼灸師になる前だけど深夜にオンラインゲームとかやってた時期があって、コントローラー操作したりチャットしたりってやっぱ手は裸だからキンッキンに冷えてきちゃうんですよね。何時間もやってるとかじかんできて辛かったなぁ。不思議と身体の一部でも冷たくなっちゃうとなかなか体温取り戻せないんですよねー。寒い中よく頑張ってた。ネカマかも知れない相手とのチャットで盛り上がってたのもいい思い出。
 
そういえば昨年は部屋寒いままで電熱ヒーターと電熱インソール買って過ごして満足してたんだっけ。毎年色々中途半端な事して楽しんでるよな~とつくづく思う。エアコンは空気カラカラになるからやーだよって事で電熱グッズで済ましたんだよね。
 
でもさー。それじゃ手は結局冷たいままなんですよ。部屋あっためなきゃオンラインゲーム出来ないよっ。(もうやることないだろけどさ)
 
 
ってなわけでどんっ!
 

 
ヒーターパネルってんですかね。
 
昨年寒さが過ぎた頃、要らないから持ってってー、ということで知人のお宅から引き取ってきたんです。今日早速使い始めたらもうぜーんぜん、超快適。家で電熱ベストしょってるのバカらしくなっちゃったよ。机を立つ度にコードが絡む電熱インソール、もう出番ないよ。
 
ご覧の通り膝が直に当たる近さで机の下にセット。なのにこんな近づいてもそんなにあっつくならない。座る時は膝全開開脚を覚悟してたけど普通に座れてビックリ。いいもんてあるんですねー。
以前は石油ファンヒーターがあったんですが部屋にいる時間がほとんどなくなり、ほとんど使わないのに石油詰めて置いてあるのを懸念して捨てちゃってから20年近くの時が経ち、その間暖まる事のなかったこの部屋に久しぶりに暖(ダン)が帰ってきました。
カーテンも二重にしたし衣替えも済ませたりと、今年は冬支度が早い私。

冒頭の赤外線は閉店してからクローゼットにしまいっぱなしになってたんですが衣替えついでに引っ張り出してみました。そういえばスポット的にかなりの効率の良さで暖房代わりにもなるんですよね。冷えきった手にも効果的。(お湯であっためた方が早いけど)
 
昨年使えば良かったなーと後悔。
 
部屋の居心地が段々と良くなっていくけど、最近家全体だったり自宅周辺だったり色々な問題や課題?が浮き彫りになったり欲望や野望?のようなものが渦巻いてきたりで将来的な視野を拡げて考える事が増えてきたなーと痛感。
 
一年後の自分がまた今年の冬支度を浅はかだと笑えてるようになれてたらなぁと思います。とはいえ今回はもう大分満足だと思うが。