オリンピック直前頃からしばらく鍼灸師としては暇な時間が多かったんですが、やっぱり緊急事態宣言明けが影響してるのかご予約が急に増えたような。やはり感染者数の増加を毎日見てた日々はなんとなく人に会うの、気にはしてましたからね。

お互いがお互いにうつしてしまうかもしれないって気持ちも働きますし。まー、とはいえ一番ひどかった時ですら確率で言うとそこまで感染を怖がる程でもなかったわけですが、一応ね。

 

途中台風も挟みましたが心地良い天気の日も多く、出張帰りにトコトコとバイクで走ってると気持ちよくてこのままどこまででも行きたいな~、なんて気持ちが湧いたりしますが、いつも一心不乱に最短距離で家に帰ってる自分がいる。。。

 

何故って、渋滞多すぎるんですよ。心地いい気分全戻しさせるくらいどこに行くにも信じられないくらい混んでる時が多い。

将来は渋滞なんかが少ない地域で暮らすのもいいかもな~と、少し考えちゃいます。でもその頃には車やバイクも電動化されてるだろうし渋滞もAIが信号操作、というか信号がいらないくらい車両自体をコントロールされちゃってるかもしれないですね。人口やその比率も今とは事情が変わるか。

 

そんな将来ではなく直近だとコロナも落ち着き傾向にあり総理も変わり、少しづつ日本も動き出していく雰囲気。長らく使用停止されてた学校体育館利用も再開ということなので私の趣味も再開、もちろん私だけじゃなくみなさん旅行やレジャー等抑えていた活動も再開されていくんでしょうね。

 

こうなるとまた世の中の急激な変化に戸惑いも感じるなぁ。みんなついていけるのかなぁ、気持ち。

私自身は立てた目標が非現実的すぎて現実現状とどんどんかけ離れていくせいで気持ち滅入る日々。

なのに鍼灸はまた楽しい波がきちゃってコリ探しに没頭。

 

思うように眠れない日々も続いてますが相変わらず健康。それならそうとこのままひとの倍活動するのもいいのかもなーとか思い、またやりたい事が浮かんじゃったりもしてます。

武井壮さんの動画で睡眠について語ってる動画見たんですが、彼は一日を三つに分け、八時間を一区切りにしてるそうです。そして八時間の中のどこかで45分間の睡眠を取るんだとか。つまり24時間の中で135分しか寝てないんですね。めちゃくちゃ短いように感じますが長い間かけて色んなパターンを試していった結果一番パフォーマンスがいいのがその生活時間ということです。もちろんもともと最適な睡眠時間てのは人それぞれなので45分×3回が適しているのは武井壮さんだけかもしれませんが、一日を三つに分けるって発想はすごいなーと思いました。一日の中で無駄な時間ってけっこう多いんですが一回八時間しかないと思ったら身が詰まるような気もしますよね。

太らない為の食事としても一日五食に細かく分けて空腹時間を作らない、って考え方とも似てますよね。眠りを細かく分けるってのも常に頭がクリアになっていいのかもしれない。

 

どっかのタイミングでそんな生活にシフトしたいなぁ、って思うけど今やらなかったら出来ない事だなこれは。