先日ガンダムナラティブを視聴。ガンダムユニコーンに続くストーリーってことで超期待絶大。でも期待した程でもなかったかなーという感想。
ガンダムユニコーンは確か3年前くらいに見て久しぶりにすっごい感動したガンダムだったなぁ。ガンダムシリーズで一番好きかもくらいのレベル。
そのせいかサントラCDまで買っちゃったりしてよく鍼屋で聞いてました。曲を聞くと頭の中で感動シーンが再現されて、とかじゃなく単純にいい曲すぎて購入。誰もいない時大音量で鳴らしてましたね。
 

 

ガンダムなんて興味無し人口の方が圧倒的に多いだろからわかってもらえないのは理解してるけど、日本一面白いわけではないのに日本一ヒットしてしまった『鬼滅の刃』と比べても面白いとは思います。かといってガンダムが日本一面白いわけではないですけどね。

鬼滅の刃が面白い事は確かですよ。私も大好き。

でもアニメやらを相当数見てる人からすればあれにそんなにハマれるんならもっと他にも面白いのあるから見ればいいのになと思う。もったいない。ガンダムも見ようよ。っと思う。

 

そーいえば寝ても覚めてもゾンビの事考えてた程『ウォーキングデッド』にめちゃくちゃハマってた時もなかなか同じようにハマってる人周りに見つからず、唯一見てた友人のA君と、もしゾンビだらけになったら集合場所決めとこうとか話してたっけ。

でもそのうち流行りもあってどんどんウォキデは話題になったこともあり、時間経過のうちに見てる人何人かぽろぽろと見つかってそれぞれゾンビ談義に花が咲いたっけ。

 

それももう昔の話。最近最終シーズン始まったみたいだけど結局米ドラマの超超超悪い癖で、人気がある限り無駄に引き延ばすってやり方してるせいでどんどんつまらないエピソード挟んで駄作になってしまったなぁ。どーでもいいサブキャラの心理描写とか増やすのほんと時間の無駄。誰が見たいんだよそんなの。

 

ウォキデのように海外ドラマはそれなり見てる人いるけど、ガンダムとなるとなかなか流石におらん。大学の頃オタク友達がいて会う度にその週放送したガンダムSEEDの話で盛り上がってたっけ。プレステ2でゲームもよくやったなぁ。けど何故か仲良しはみんな就職して地方にいってしまった。

もはやほぼ連絡を取ることもないのだが、きっと彼らはいまだに根っからのアニメ好きなのだろう。彼らはマニアックさがひどかったのでなかなか抜けないものだと思う。

私もアニメは見続けているが熱量はそこまで残ってないので、もはやガンダム談義で盛り上がれる程知識や記憶はない。思い出す為に見返すってなるとまた1シリーズ50話コースだし、それなり気合いが必要だ。っていいながら先月とか寝付けない夜を有意義に使ってSEEDとDestiny計100話かな?ちょっとづつ進めて見終えちゃったけど。面白かったなぁ。それなり為にもなるし。自己啓発本とか読むよりかはよっぽどいいと思う。

 

そう考えると、私の性格や思考の何割かはアニメや漫画の影響を多いに受けていて、3割くらいは小学生の時読んでた『まじかる☆タルるートくん』が影響してるかなぁ。主に自然や生き物を大切に考える性格はそこから始まっているのかもしれない。そして人を小ばかにする性格は『すごいよ!マサルさん』や『ピューと吹く!ジャガー』のうすた京介魂に影響を受けているのかもしれない。恋愛面ではやはり『天空の城ラピュタ』かもしれない。いや、これに関しては過去形かな。もう大人になってしまった私はパズーになってシータを救えない。トランペットも吹けないしさ。それにシータもシグマもデルタもガンマも、違いがわからない知能レベルだ。これじゃ親方にも空賊の婆さんにも男として認めてもらえない。

 

ガンダムシリーズにもめっちゃ名台詞多いし、考えさせられることは多かったけどある程度育ってから見たせいか人格形成に影響及ぼしてそうな事はないなぁ。男性は18歳くらいでもうほとんど人格形成が為り、ほぼ性格や思考を変えられなくなるみたいで25歳にもなると完全に停止しちゃうみたいだしね。小さい時にもう少しいいアニメや漫画見とけば良かったかなぁ。。。初めて集めたマンガが『ついでにとんちんかん』だから、そこでもう私の人間の底は知れてるかも♪ でも楽しかったなぁあの頃。同じページで何度も腹よじれる程笑えてた。かわいかっただろな~。過去は手に入らないとわかっているのにどうしてたまらなく惹かれてしまうのかなぁ。  

とりあえず、3ヶ月でいいから戻りたい。。。目標に向かって頑張っているのに最近目標から遠のいていってしまっていて方向が見つけにくい。

 

外出ててバイクとすれ違うと、早く好きなバイク乗りたいな~と、また焦がれる夜。

 

そして眠れないから(←得意の不眠症で)またガンダムでも見よっかな。

大学の頃「機動戦士Zガンダム」全50話寝ずの一気見した時のようにさ。あれきつかったなぁ。おかげでせっかく見たのに内容うろ覚えだったし。

宇宙世紀シリーズでまだ見てないの、最新作?の『閃光のハサウェイ』だけだなぁ。どんな感動が待っているんだろうか。見る時まで楽しみだ。こんな歳になってもまだ、見てるだけで自然と涙が溢れる作品が多くある。感動ってのはいいですよね。そして主人公等に倣って自分もこうありたい、変わるぞ!っと決意し、、、、

 

つつも、もって数日。

やっぱり人ってもう変われない。私の基盤なんてどうせついでにとんちんかんなのだから。

そしてここでラクスクラインの母(←誰?)がラクスに残した言葉を紹介。

 

「世界はあなたのもの、そしてあなたは世界のもの」

 

重く響く言葉ですね。皆さんそれぞれこの言葉の意味を考えてみて下さい。

 

いやぁ、アニメって、ほんっとにいいもんですね~。

 

 

あれ?ガンダムに絡めた違う着地点があったはずだったのにオチ忘れちゃったなぁ。