三年くらい前から漠然と想い始め、焦がれ焦がれてあと一歩踏み出すとこまで来てたバイク購入を見送る決断をしました。

今買ってもご時世的にちゃんと楽しめないかなーと。お出かけしずらいですからね。

 

それに、購入を見送る気持ちに切り替えることが出来る物が実は手元にあったから。

吾唯足知(われただたるをしる)。そうだ、クロスカブがあるじゃないか。

 

 

(↑バイクの写真ほとんど撮ったことなかったんで五年前に倉庫で甥っ子が乗っかってる写真引っ張り出しました。まだくるみちゃんも若い。)

 

 

五年前往診の効率を上げる為に購入したバイク。

110ccというとても中途半端な排気量で、高速道路やほとんどの有料道路は通行不可。

ちょっと流れのいい大き目の一般道だとみんな飛ばして走るから、流れについていこうとするとエンジンは悲鳴をあげる。

それでも、半径20km圏内くらいをセカセカと走るにはベストと感じる排気量。鍼屋の一員として活躍してくれました。

 

活躍してくれてたおかげもあってこのバイク、私の中ではあくまで営業用の移動手段という目線だったんですよね。世の経営者の中には経費で出来るだけいい車とか買ってほとんど私用で使ってる人も多くいるだろうけど、まぁ私はせいぜい仕事帰りバレーに立ち寄るのに使ってた程度。だからほんと仕事用としての頭しかなかったんですよね。

 

でもコロナ禍に入ってから新しいバイクどれを買おうか悩みながらこいつで往診行ってるうちに、なんだかふつふつと愛情が湧いてきているのを感じて。このバイクを運転するのが楽しくなってきたんですよね。お店がなくなって往診の生き帰りの時間に寄り道して買い物したりだとか時間と心のゆとりが出来たおかげかと思います。

 

経費で買ったこいつも気づけばとっくに減価償却も終わってて、お店も無いから鍼屋の所有ではなくなり私個人の物。

てことはさ、もうどんな風に使ったって誰にも文句言われないよね。

 

コロナの影響もありますが、バイク業界自体も盛り上がってるしこのHondaのカブシリーズって今とっても人気なんですよ。だからパーツもたくさんある。いや、それでなくてもカブってのは昔っから新聞配達員が乗ってきたバイクですから。日本人のほとんどが知ってる有名なバイク。だから血眼になって探さずともカスタムパーツはたくさん出回ってる。

 

バイクってやっぱりいじるの楽しいんですよ。10代、20代前半の頃乗ってたバイクはしょっちゅういじってたんですよね。最近そういう気持ちも忘れて現実的になり過ぎてました。

 

五年間、最低限のメンテナンスしかしてあげてこなかったけどこれからはもっと走るのが楽しくなるようにいじっちゃおっと♪往診いくのももっと楽しくなっちゃうかな。

 

って思って早速いくつかネットでパーツ注文してみた。

 

パーツいっぱい出回ってるとか言ったばかりだけど、、、メーカー在庫切れでパーツすぐには届かないみたい。今後数ヶ月ちょこちょこと荷物届くのをちょっとづつ楽しめばいいか。

 

とりあえずのカスタム熱が収まらなかったのでエアクリーナーボックス改造してみたら、プラシーボ効果でおさめるにはちょっとその範疇を超えてるんじゃないか?っという変化が出て楽しかったです。

みなさんもアクセルの追従性がいまいちだなって思った時は(そんな時ねーけど)思い切ってエアクリーナーボックスに風穴ぶち開けましょうね。開けたら開けたで雨やホコリが入らないようになんか工夫しましょうね。

 

なんて、興味ない人にはなんのこっちゃわからんよ。もっとみんな昔みたいにバイク乗ればいいのにな~。

 

しかし現実はなぁ。バイクなんて数十年のうちに絶滅危惧種になってる気がする。先日ニュースでみたんだけど、ヨーロッパの方ではもう数年のうちに制限速度以上出ないシステムを組み込んだ車しか販売しなくするようにするんだとか話題に上がってました。

危険な速度が出ないようにするのは一見すると良い事のように思えるけど、それを皮切りに車もバイクも運転の楽しみなんてのがどんどん規制されて無くなっていくんでしょうねぇ。

 

そもそも、自動運転が普及していけば人間が乗り物を運転する事自体、サーキットやレース以外では無くなっていくんでしょうね。技術的にはもうすぐそこまで来てますもんね。法整備の方が遅れてて進まないけどさ。

 

便利は便利だけど、つまんない気もしちゃいますね。

あーそうだ思い出した。だからバイク早く買おうとしてたんだった。

乗れるうちに、楽しめるうちにと思って。

自動運転どうのの前にガソリン車廃止の動きも強まってるし。

ほんと、上層の人間て金の事しか考えないですよね。

電気自動車はエコの為とか刷り込まれてるけど実際は電気充電スタンドの設備維持をする方がずっとCO2排出しちゃうのに。電気自動車自体はCO2排出少ないけど車が走るまでに至る経緯でめっちゃ排出してる事は周知されない。

リサイクルと同じですね。リサイクルすればするほど環境汚染が進んでく。それをほとんどの民衆は知らずにいい事だと思って協力的になる。ほんと、ため息しかでない。バカばっかだな~と。事実を知りつつ何も出来ない自分自身を含めてですが。

 

一部の人間の金儲けの為に多くの人間の善意と自然、そして動物達の命が無駄に消費されていくってのが昔から変わらず続く世界の理。

リアルタイムな話だとワクチンも同じようなもんだろなーって思います。

 

でもその大きな黒い流れに逆らうことは出来ないからさ、早いうちに大きいバイクも買わなきゃだ。

 

ひとりひとりは世界を変えれない。だから自分の環境を変えることだけ努力すればいい、って、尊敬する人が言ってたし。(ひろゆきだけど)

 

せっかくだから楽しく生きよう。