子供の頃親とお風呂入ってる時、使ってるのをよく見てたんですよね。軽石。
 
かかとゴシゴシ削り取る用のやつ。
 
子供の頃は私のかかとツルツルしてただろうから、あと多分親に使っちゃダメよとか多分言いつけられてたのもあって使ってなかったけど、なんとなく面白そうだなーっと憧れはあったままで、中学の頃どうだったかは忘れちゃったけど、高校生の時には確実に私のかかとは立派にガサガサになって地割れ起こしてたんですよ。
 
だからその頃にはもう、軽石とかやすりで削り取ってツルツルにしてました。それが正解だと疑いもせずに。
 
そのまましばらく経ち大人になった頃には、かかとが地割れ起こしてても大して気にもならなくなって、たまーに意識した時に削り取って喜んでたかなぁ。まぁ、間違った方法だからまたすぐ割れてきちゃうんですけどね。
でも鍼灸師になって少しづつ色々な知識つけてくうちにかかとの地割れも乾燥だって事を知り、毎日ワセリンとか塗ってたけど大した効果はなくカサカサさせてました。
 
しかしやがてホホバオイルに辿り着き全身に塗りたくり始め、やがて地割れは収まる。
ホホバのサラッと感と効果は気に入っていたが、そこから流行の後押しとコストカットの意味もあり食用ココナッツオイルにチェンジ。コストカットしたことで大量に使うことが功を奏したのか、身体は全体的にオジサンに進化していくのに、かかとは柔らかくツルツルな子供に退化していく感触を覚えていた。
 
いや、これはほんと大袈裟じゃない感想です。感想というか現実です。
 
いや、現実でした。だったんです。
 
また断捨離の話になってしまうんですが、適切な用途容量で使用するオイルさえあれば他に保湿用途で人体に必要な物なんて要らないことを知っているのに、どうしてですかねー。割とたくさん所持してたんですよね。化粧水だとかクリームだとか、あと合成オイルでさえ。。。
 
断捨離考えた時にこれらも、邪魔だなーってなって。でもだからといって貧乏性だから捨てれないし、人に譲るような高品質のものでもないんですよ。
だから、1年強。けっこーかかったけど大体は使い終わりました。
 
そして見事に、かかと。。。。。さすがに地割れは起こらなかったけど、いつの間にやら、気づいた時にはカサカサするようになってました。毎日欠かさず何かしらのクリーム塗って、さらにワセリンで閉じてから寝てたんですけどねぇ。やはりオイル重要だったんだなーと再認識。
でもココナッツオイルは買わずに切らしたままにしといたので、
 

 
いただきものですが最近高級オイルに変えました。無印のはホホバもいいけどこっちも最高にいいです。
 
全然高級じゃねーじゃねーかよっ!って思う人もいるでしょうけど食用エクストラバージンココナッツオイルと比べたら数倍の価格ですからねぇ。食用に慣れちゃうとなかなかバシャバシャとは使えないですよ。
それでもまぁ、お高い基礎化粧品使う必要もなくこれ1つで済むと思えばぜーんぜん安上がりですが。
ちなみにエステとかマッサージ屋のオイルマッサージに使うオイルなんて『最高級』とか書いてあってもせいぜいこれの1割程度の価格ですよ。もちろん仕入れ価格だからってのもありますしベースオイルだからってのもありますが。まぁいってみればベビーオイルですよ。
 
てことで、オイル保湿に変えてから1週間程度ですが、もちろん冬が終わったことも関係はしてるでしょうが、明らかにかかとの触り心地に変化が起きてきた様子。
 
まーーー、でも、かかとだけ若返っても誰にも伝わらないという悲劇。だから軽石でこすり続けてひび割れたままだったとしても人生に差異は無いよ(*^^)v
 
ってことー。