サラッと本の断捨離をしたよーなんて書いたんですが、それが契機になってさらにまた捨てまくり。
ついに鍼灸学生の時の教科書やノート、プリント類なんかもぜーんぶ、処分しちゃいました。だって卒業以来一度も開いたことないんだもの。
学生の頃思ってたけど、教科書って一番わかりずらい参考書だと思うんですよ。本屋に行けば同じ科目でももっとずっとわかりやすくて勉強したくなる参考書がたくさんあるんですよね。
なのになーんで小学生からずーっと、一番つまらなくて理解しずらい本をベースの教科書として勉強させられるんですかね。
 
やっぱり、、、陰謀説が現実味を帯びるなーと考えざるを得ないですねぇ。時間をかけて日本人をバカに仕上げていく陰謀が。
やがてかつての中国のように、日本人が安い労働力として時の先進国に使役される時代の足音がもうそこまで聞こえてきてますね。
実際20年~30年程日本人の賃金は上がらないまま周辺諸国の物価と賃金は上がってますもんね。コロナ以前、中国を筆頭にアジア諸国からも観光客が増えてきてたのは日本で旅行するのが安いからってのが大きな理由です。日本が好きで旅行先に選んでるなんてのは建て前だったりメディアが作ったデタラメですよ。政治もガタガタだし未来怖いなぁ。
怖い一方実際どんな未来が来るのか楽しみでもありますけどね。果たして生き抜けるのかがっ!
ま、日本にどんな未来が来るかよりも自分が未来でどう生きてたいかを期待する方が大事か。
 
そのための一歩でもありますが、先日自分史上最重量更新しちゃったなんて書きましたが、順調に落としてます。二週間経たずに3キロちょい減りました。
 
私が所有する本てどーしたって健康面の本が多いんですが当然何冊もの本に太るのはよくないよってことは書いてあって、そして共通して書いてあることが、
 
「一日三食は間違い」
 
ってことなんですよね。もちろんそんなこと知ってましたよ。バレー始めるまでは私も二食しか食べてませんでしたからね。バレー始めてから甘えが出ちゃって、いつの間にか三食に戻っちゃってました。その頃からジリジリと重みを増していたんですね。
 
一日三食は間違いってことはそれこそ20年前に出版された本にも最新の本にも書いてあるんですよね。健康や美容の情報って時間経過でそれまでの常識が一変しちゃったりすることもあるけど、これは変わらない事実みたい。というか一日三食の習慣ってのは明治以降たくさん食品を消費してもらいたい食品製造に携わる人達が作り上げた習慣なんだってさ。まったくひどいもんだ。
バレンタインやクリスマスも同じく企業が金稼ぎの為に作り上げたものとはいえそれはまだイベントの一つだから許せるとしても、毎日の習慣までもが金稼ぎの為に刷り込まされたものだと知るとなんだかげんなりしちゃいますね、
 
てなわけで、断捨離で捨てる前にパラパラとそーいったのも含め全部の本を一読しつつ大事な事を頭にもう一度とどめていくうちに一日三食はやめようともう一度誓い、しばらく実行してたらすぐに体重減りました。
 
ちなみに朝をやめるか昼をやめるか夜をやめるか、それはもうその日によりけりです。
私に合うのは昼ご飯たくさん食べて夜抜くのが一番でした。昼ご飯抜くと夕飯までの空腹に耐えれず欲に負けてしまうことが多いです。
さらにいえば胃腸を休ませる時間を作る方が身体にいいので本当は一日一食だったりでもいいみたいですけど毎日のリズム作るのは難しいなぁ。とりあえず今のペースで無理なくジャストな重さになろう。
 
ダイエットとは別に、格闘家が試合前の軽量を行う時は水も飲まず血を抜いたりとかギリギリの事をする事もあるそうですが、私も髪を切って軽量化。
ま、体重の数字だけ減らすことになーんの意味もないことはわかってるんですが、実際減らしたい時に減ってるのを見ると嬉しくはなりますよね。
ひさびさ美容院に行ってきれーぃに刈り上げてもらったら顔周りもスッキリして印象がほっそりしたかもしれない。
ずっとマスクしてるから多少あごがぷよっても隠しておけるからちょっとだらけててもいっか♪って気分になりがちのコロナ禍ですよね。切ってくれた美容師さんも一年で六キロ太ったとかいってました。
私は十日で三キロ痩せたんで美容師さんの一年分は二十日間で取り戻せますね。
 
なんて、ちょっと体重減ると安心しちゃうからここから減らないってのが世の常なのよ。むしろ油断してすぐ元通りになりそう。
 
 
 
カットに満足して家に帰ると
 
「あら、あんたまたカッパ頭にしてきたの」
 
っと母に言われたが毎度のことなのでなーんも気にならない。世代間ギャップ。私の親世代は最近のツーブロックをみるとカッパと感じる人も少なくはないという印象。
千年後の歴史の教科書には「西暦2000年頃は地球の一部地域でカッパが多く目撃されていました。」なんて記述が載っているかもしれない。
 
あ、往診でお伺いする際はヘルメットで潰れてやっぱりカッパ感強めになりますが、お察しください。セットすればそれなりカッコいい髪型なんですけどねぇ。バイク乗ってる人はヘルメットで髪型崩れちゃうのはあるあるなので、けっこー出先に帽子を持ち歩く人の割合は多いですよね。とはいえ仕事で帽子かぶってるわけにもいかないかなぁ。
無駄にエプロンとかつけてるんだから私が今さらユニフォームとして帽子かぶりだしても違和感ないかもね。
今の所仕事でかぶる気はないけど、最近帽子二つ買いました。頭でかいんで大きいサイズ出してくれてるメーカーは好きです。出してないメーカーは私からするとクソメーカーです。その一方、通常サイズでは大きすぎちゃって合わないという頭の小さい人もいるんだから、自分に合うサイズが無いからってメーカーをクソ呼ばわりするような人間こそクソだなと思いました。
 
20キロ痩せるまで次のブログは書きません。
 
 
嘘です。それではまた。