毎年変わらぬ環境と景色を認識させられてしまう、クリスマスというイベントを意識から遠ざけていた私ですが去年のブログ見てみたらこれが鍼屋で迎える最後のクリスマスだということで、少し肩の荷が下りたかのように、素直に受け入れる心が整っていたみたいですね。
 
そして、
 
来年のクリスマスはどうなっているんだろう☆
 
なんて想いを馳せていたようですが環境は変わったけど景色は変わらなかったなぁ。。。コロナのやろうめ。
今年は今まで以上にクリスマスが意識からすっ飛んでたなぁ。まぁ、そもそも関係ないし当たり前といえば当たり前か。
 
結局いつも通りお仕事して過ごしましたね。バイク乗ってぶんぶ~んと往診。
 
予定していたような一年にならなかった気がする一方で、予想通りの一年になった気もした年でした。
お店を閉めるきっかけとなった嵐の大野君の活動休止も差し迫り、先日インタビューで休暇に入ってからのことは決めてないし、考えないようにしてると答えているのを見て、やっぱそんな心境だよね~っと、お店を閉める前の自分と全く同じ事言ってるなぁと、勝手に親近感を強めました。
『今』を一度やめること。それが一番の目的でしたからね私も。
 
ふわふわっと、強い意思を見せないままの一年でしたがそんな私でも変わらず応援というか、こんなご時世の中でもご自宅出張という形で迎えてくれた方には特に感謝をしています。一方で、施術を受けたいけどそれこそ環境がないからということで不便をかけ続けている方には申し訳ないままの日々となっています。
 
コロナもまだまだ晴れないけど、コロナが晴れれば解決するかといえばそうでもなく、店を持つとまた身動き取りづらくなってしまうよなーとかって問題もあったりで。
ドシンと構えず、簡素でいいから簡単に間借り出来る仮の本拠地みたいになる場所があればいいんですけどねぇ。空き家とか利用出来たらいいのに。
 
希望はあってもそんな都合よくいくわけないのが世の中なので、もう少し往診専門として続けていく気持ちです。今年、いつもよりたくさん往診をしてみて、色んな方のお宅で色んな環境で、色んな姿勢体勢で施術をしてみて、まだすべてのシーンにおいてお店でやってたような施術パフォーマンスが出せていない時や、逆にお店でやってた時より効果でる事もあるなーと、カルテをまとめながら感じています。
 
正月の間ポカーンとしてないでその辺ブラッシュアップして、どのような場合でも効果を上げていけるようにしよう、っというのがとりあえずの目標です。お客さんにとっても自分にとっても施術一回一回全てが本番。
今一度胸に刻んで、タトゥーでも彫って精進しようかなと思います。
 
そんな誓いを(タトゥーは嘘としても)、
先日ランニング中に通りかかった神社でなんとなくしてきました。初詣にも何年か行ってなかったしさ。
 
紅葉と落葉が奇麗にライトアップされているのを見て思わず引き寄せられましたが、誰もいない夜の神社。一歩立ち入ると空気感が変わるのを感じますよね。美しさにゾクゾク来る気持ちと、別のゾクゾク。正直怖い。
狐の面で顔を隠した着物の女性が淡く白い光を放ちながら、私の視界の外から音もなくいつでも現れそうな気がして、やけにキョロキョロしてしまいました。
また夏目友人帳でもみよーかな。