ALS殺害、舩後氏がコメント 「死ぬ権利よりも生きる権利を」
 
 
筋萎縮性側索硬化症(ALS)の当事者であるれいわ新選組の舩後靖彦参院議員は23日、京都のALS患者が殺害された事件を受け「『死ぬ権利』よりも『生きる権利』を守る社会にしていくことが何よりも大切だ」とするコメントを公表した。
 
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
って記事を読んでとても違和感と憤慨。この船後とかいうバカ、なんて自分勝手な意見を言ってるんだろうと。
 
この手の事件はたまに起きるけど、今回死を望む患者に自分が犯罪者になってまで死を与えてあげたという医師2人を私は心から医師の鏡だと讃えたい。(現時点で報道されている通りだとするならばだけど。) ←後で出てきた情報だとお金受け取ったみたいだから鏡程じゃなかった。。残念。。。でも生きている事が苦しくて死にたいという人に安らかな死を与えてあげるのは善行でしかないという私の考えは変わらない。
 
 
何故ここまで、赤の他人に法で規制されてまで死ぬ事を止められなければならないんだろう。
他人が死ぬ事を止めようとする人間こそ自分勝手でしょう。
 
 
「この世には生きたくても生きれない人がいる。だから自分の命を無駄にしてはいけない。」
 
うん、わかるわかる。理論成り立つ。
でもそれってそいつ本人の理論でしょ。死にたい人には関係ないんだよ。
 
 
「生きていれば、命があればきっといい未来がくるよ」
 
うん、わかるわかる。その通りだと思う。
でもさ、死にたい人は今の現実が耐えられないって言ってるわけじゃん。
 
自殺には死ぬほどの、死にたいだけの理由がある。生きていたくない理由がある。この世界が嫌になったんだ。生き続ける事が辛くなったんだ。家族にも友人にも恋人にも、止めれない何かがあったんだ。
もしかしたら、他人からみたらそんなことで?っという理由だったとしても、当人には命に値する問題だったのだ。
 
それを止めるなよ。死んだ事もない評論家が専門家ぶってバカでも言えるような糞コメント言ってんなよ。周りに相談しましょうとか、もうそんなコメント言ってるやつ専門家名乗るなバカボケカス。
 
LINEニュース見てたら、カズレーザーが自殺とみられる三浦春馬の死についてのコメントを書き起こした記事があったんだけど、
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
「僕はちょっと、ほとんど接点がなかったので、僕みたいなモンがここで何かその推測で、お人柄、内面を言うのはやっぱりご本人にもファンにも、あと本当に心で通じ合っていた人たちに失礼になるので、あんまりしゃべるべきじゃないんですけど」と淡々と語った。

 続けて「ただわかるのは、本当に多くの方に愛されていたっていう事実だと思いますね」と話したカズレーザーは、山崎アナに「周りの方々にとっても、やはり突然のお別れとなってしまって、そのお気持ちを考えると、やはり苦しいものがありますよね」と話しかけられると、静かに小さくうなずいた。
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
っという記事がありました。
他のコメンテーターが自殺はダメだとか勝手な事言ってる中で事実だけを言う。押し付けの偽善理論は言わない。ほんとこの人は聡明だなと思った。他の自称専門家が余計アホに見える。真っ赤なスーツ着たお笑い芸人よりまともなコメント言えない専門家、人前に出てて恥ずかしくないのかな。恥ずかしくないのはわかってるけどさ。自分が絶対正義だと思ってるんだから。
 
 
あ、私が取り上げたからといってカズレーザーさんが私と同じ意見だなんて言ってるわけじゃないんですが、命って本人のものであり、それに次いで親交の深い人や動物や物と共有するものだと思います。なので、死にたいと言う人間を止めるなとは書きましたが、周囲の人間は全力で止めましょう。その権利があると思います。私が言ってるのは普段大した面識もないやつらがこういう時にしゃしゃってくるのがイラっとくる。経験談語るやつとかも。死にたい理由や状況は皆似て非なり。でしょ。死んでないお前が語んなって、死んだ人らも思ってるよ。
 
人生の主人公は自分だ、なんてよく言うけど、その主人公がその物語を終わりにしたいっていうんなら、そっか、君がそういうなら死んでもいいよって、送り出してあげられる世の中の方がよほど自然だと思う。
 
死ぬ権利より生きる権利が大事?アホか!
 
どちらも平等だろそれは。それを一方的に生きる方が正解だという間違った道徳心を植え付けたいだけだろーが。
死にたい人間は今死ぬことが幸せかもしれないのに、それを法や道徳で押さえつけるのはおかしい。
あと、この世で当然のように言われてる、「自殺した人間は地獄行きになる」とかいう地獄にも、もちろん天国にも行ったことないやつのみで示し合わせた0ミリの根拠もない暗黙のルール。
 
これってさ、言葉の暴力ですよ。しかもかなり重度の。
いままさに死のうと考える人間がこんなくだらない事を頭によぎらせるとは思わないけど、とはいえ現世が辛くて死にたいと思う人間に死後の恐怖まで植え付けるって、まさにゲスの極みの極上極致。
 
生きたい人には生きる権利を、死にたい人には死ぬ権利を与えるべき。
 
自殺でも病気でも、
 
「やるだけやったんなら、いつでも死んでいいんだよ。だから、やるだけはやってみようよ」
 
って、そんな事を言える世界の方が私は優しいと思う。正しいと思う。
まぁ、既に死のうと思ってる人がやるだけやってみる気力ないことはわかってるけどね。
 
 
死にたい人には死にたい理由がある。それに関与出来ない人間や社会が外野から言葉を発するべきじゃない。
 
 
ただし先に述べた通り、当人の人生に関与する人間はどうにかこうにか、それこそ死ぬ気で止めるのが正解だとも思う。残された人には計り知れず辛いことだから。死にたいと言ってるその人の事を生きがいと感じて生きてる人だっていることだしさ。
大した理論もなく理由も慮ることなく関係の無い人間の自殺まで、自殺の全てを悪と決めつける、そいつを悪だと私は思ってるよ。
それでも自殺の全ては悪だと納得できる理由を教えてくれる人がいて、納得出来たら私は改心するよ。