新しくなったタイヤにご満足そうなくるみ。
 

 
 
ま、目見えてないけどさ。
 
 
先日オートバイでちょっぴり遠出の往診に向かう途中、細い道を抜けてきたところで後輪に違和感を感じました。
 
え?パンク?
 
信じたくない、嘘であってくれ!
っと願ってみるものの、50mも進まないうちに後輪がばふばふ言い始め、あえなく消沈。。。
 
地図アプリをみてみるとお客さんの家まであと8分。えぇぇぇぇ、ここまで来てこれ?
 
まじかよー。運わりぃ。運命を呪うわ。
とりあえず呪いの電話をかけてみる。保険屋さんに。
 
 
「あのー、バイクのロードサービスって保険に含まれてましたっけ?」
 
「入ってないですねー。もし入りたかったとしてもあなたには入って欲しくないです。」ガチャン。
 
まぁ、そんなことは言われないけど保険適用外でした。
このパンクした車体をどーすればいいんだろぅ。。。
途方に暮れて空を見上げる。
 
 
 
すると。。。
なんと大手のバイクパーツ屋の看板が目に入る。
九死に一生スペシャル。不幸中の幸い。渡りに船。乾燥ワカメにお湯。紅茶にタピオカ、それはもう流行ってない。
 
もう運命を呪わない。
早速バイクを押して持ち込む。
 
 
結果、残念ながら合うタイヤの在庫が無くそのままピットインして後日取りに行くことにはなりました。
 
しかし往診に行くはずだったお客さんに訳を話し、ちゃっかり送迎をしてもらい、しっかり仕事もして帰りは電車で帰宅。久しぶりの電車でした。少しコロナが気になる夕べ。
 
 
いやー。。。
なんだろ、パンク癖あるなって確信した。
雨男とか雨女ってあるけど、自分はパンク男だ。
自転車何回パンクしたかわかんない。
 
昔からちょくっちょく母に「あんたはほんとにパンクが多いわねぇ」とチックチク、言われてたんですが、
 
「お母さん達とは乗ってる距離が違う、距離が長いんだからパンク回数が多くても当然だ」
 
と、正論ティーして反抗してたんですが自分の中でも違和感はありました。それにしたってあまりにも多いなと。
 
自転車だけならまだしも今回はバイクだし、数年前には車乗ってる時にも急にバーストしてパンクしましたからね。
その時も九死に一生スペシャルだったなー。
旅行に車で行ってて、高速道路もぶんぶん走ってきて、そして地元に辿り着いてからのぱーんっ。高速の途中でバーストしてたらどうなってたことやら。
 
すぐにコンビニの駐車場に停めて、その時はすぐにJAFが来てくれて応急処置。
 
自転車では高校時代から数知れずのパンク。その都度、父が勝手に直しといてくれたっけね。直してとも言わない無口な息子のチャリンコを。
 
さびっさびのママチャリとかを10年以上とか平気で乗ってる人ってけっこーいるじゃないすか。なーんも整備しないで、空気入れすら持ってなくてたまーに通りがかりついでに縁もゆかりも無いチャリンコ屋の空気入れ借りて過ごしてる人。
 
そんなチャリンコが全然パンクしなかったりするのに、私のチャリは1年に何度パンクするんだか。
 
手癖足癖は悪くないのに、乗り癖悪いんだね。
 
バイク返ってきて、寒くもなくなってきて、外出制限されてる中でポコポコとバイクで走るのは気分転換にいいです。
ただしパンクには怯えながら。
 
コロナショックで私はコロナムショック(無職)なので、みなさんよりもちょっぴり早く自粛生活が始まってました。
 
その甲斐あってか?いや、もともとの性質か。
私はほぼ引きこもり生活にこなれてきて、何も無い日を何もせず過ごす事に嫌悪感もストレスも感じません(嘘)。かといって謳歌してもいませんけどね。ただただ、粛々と過ごしてます。
 
コロナいつ収束するんだろー、5月かな6月かな、夏かな秋かなとか、まだまだ希望的観測してる人も多いでしょけど、冷静に考えたら答えは薬が出来るまで。ですよね。それ以外の可能性は低いこと低いこと。
 
もともと武漢で、数十人だか数百人だかって少ない人数からここまで増えたんだから、自粛頑張って頑張って人数減らしていっても、また少数でも残ってたらそこから何万人にでも増えるもんだしさ。
 
そんなこといってたらあぶら虫が1匹から10000匹に増えるの思い出しちゃった。
まぁそんなもんですよ。ほんとどっから出たんだか迷惑なウイルス。
とはいえ、共存共栄しているというのが現実。本来ならどの国とも手を取り合わなければいけないんですけどね。国同士ってのは根が深いや。
 
なので、薬の開発が長引けばコロナありきでも社会は活動始めざるを得ませんよね。元通りに限りなく近く、少しだけ形を変えて動き始めるんでしょうね。
 
コロナが収束したら爆発的に経済が活性化し始めると、頭のいい人達が言ってるのを聞きました。
 
そうなるのかもしれないけど、私はなんだか、やはり原始に立ち戻りたいなーという欲求が増しましたねぇ。
 
農家がいいかも。でも私だけじゃだめ。日本中みんな農家と酪農家。
 
日本の全てを食の生産地に変えたら、そんなことが出来たら面白いのにね。文化や文明はまた別の国、というか土地が担当。オールジャパンよりもオールワールドですよ。