メリークリスマス!

 

って言ってみたら一瞬思考停止して、、考えてみたらメリーの意味が分からない事に気づいた。

すぐに調べて「楽しい、陽気な」って意味だと知る。

 

メリークリスマスは「楽しいクリスマスを過ごしてね!」ってことね。オッケー楽しむよ。もう終わったけど。

ハッピーニューイヤーやハッピーバースデーのように通年的なものとはちゃんと表現分けた分なんだなーと、この歳にして理解。

 

さて、鍼屋で迎えたクリスマスも七回目となりました。そして最後のクリスマスでした。七回ともなんの思い出もないけどさ。仕事して終わり~ってなもんよ。

あ、でもケーキをいただいた事とかもあって、それが美味しかったな~。ケーキ食べるのって基本的にはクリスマスか誕生日かってとこで、私の誕生日ってクリスマスの一か月前だからケーキの時期短期集中型ですね。

小学生の頃はホールケーキ二つ作ってもらって1人でペロリと食べて、余ったホイップも全部チューチューしてましたけど、今は1つすら食べきれないかもしれない。

 

満腹になっちゃう問題よりも、、、、先日同級生3人で夜にバーミヤン寄ったんですが、メニュー選びながら3人共に、食べたい品はたくさんあるんだけどカロリー等に対する罪悪感で好きなもの好きなだけは食べれないよねって話になっちゃいました。ふぅ。そんなお年頃ですね。

だからケーキもそんなに食べてらんないよね。毎日食後に食べたいくらいだけど。

 

クリスマスに話を戻し、今年は12月に入ってすぐ、お店ちょっとだけライトアップとかしてみたり(すぐ電球切れちゃったけど)、クリスマスの音楽を流しっぱなしにしていつもよりずっとクリスマス気分してました。おかげでクリスマス終わった今でも、YouTubeのオススメ動画にクリスマスBGMたくさん出てきちゃって困る。

 

年中行事を楽しむ余裕がないから、最初から楽しまないと決め込んでしまっているけどほんとは好きなんだよねーって、私の心の底の声は言う。

今年はなんとなくふっきれてるから、12月ずーっと、クリスマスソング聞きながらなんとなく浮かれてました。鳴ってないはずのジングルベルが頭の中でシャンシャン鳴ってました。クスリはやってません。

 

今では自制心によりクリスマスにうつつを抜かすことのなくなった私だけど、学生時代はさすがにロンリークリスマスって寂しいなぁって感覚があって、なんの用も無いのにバッチリ着飾って、定期券の範囲で電車に乗って繁華街なんかに降りてみて、、、そして、、、もちろん何もせずただ帰ってきたという年もある。

 

ナンパしようなんて気はサラサラない。知らない人に声かけるなんてスキルは後にも先にもないからだ。でもなんかほら、家で1人何もせずにはいられない衝動を電車の揺れと街のネオンで解消、くらいは出来たんじゃないかなー。寂しめな思い出。

来年のクリスマスとか、暇になってたとしたらまたそんな気が湧いてきたりするのかしら?

 

いや、、、、万が一にも、ないか。。。

 

今年のクリスマスイブは遅くまで仕事して、0時をまわる頃家に着きました。

帰り道に見かけた、浮かれて騒いでる学生達を見て、うるせーなーと思いながらも、少し顔がほころんでる自分がいました。懐かしさを羨みつつ、楽しさをお裾分けしてもらいました。

 

ただ、楽しめない代わりの衝動なのか、月初にクリスマスにかこつけて自分にプレゼント買ったはずなのにまたちょっと追加で荷物が届いた。また買っちゃったからだ。asicsだらけ。Nikeの方がカッコいいのにね。

年中行事に興味ないとか言いながら年中行事を利用して買い物してるあまのじゃくは何を隠そうこの私。

 

セットアップのジャージ、月初に下だけ買って気に入って履いてたんだけど今回上も買っちゃった。これでセットアップ。

そして上下お揃いで着てみたら、、、ネットで見れる見本着てる黒人モデルさんとは大違い。ちょっとさぁ、一般体型の日本人をモデルにしてくんないかなぁ各メーカーさんよ。これ全然別物じゃん。

 

そんな、鍼屋でのラストクリスマスでした。

 
来年からはどんな形のクリスマス迎えられるかなーっと。少し想いを馳せました。