先日行われたG20では絶対取り上げられない問題。

前々から思ってはいたんだけど、うちの店ちょっと暗いかなーってこと。
 
ただ、天井から吊るす照明はたくさんあるんですよ。電球切れてるけど。
じゃあ電球買えば解決だね、ってことになるのだが、そーもいかない。眩しいんだよね。
鍼屋ももちろんのこと、治療院みたいなとこってお客さんが仰向けになること絶対あるでしょ。
しかも、うつ伏せ状態からの仰向けになった時って急に光が入ってくるから余計に眩しい。
 
数年前は今よりも明るかったんだけど、ポツリポツリと電球が切れて行くに連れ、前述のような理由で買い足す分を控えてたのでちょっとづーつ、暗くなっていった。
その分、多少スタンドライトを増やしましたけどね。
 
天井からの光は増やしたくないし、スタンドライト増やすにもコード増えて邪魔だしな~。でもオシャレなライトなら欲しいな~とか、
そんなこと考えてるうちに、また1つ電球が切れた。そこは切れちゃダメなとこだなー。なんて思ってるところが切れた。
 
んー。そろそろ買い足し必要かなぁ。電球の在庫余ってないかなぁ、と思ってゴソゴソ家捜ししてみると、、、
 
 
むかーしIKEAで買った、鏡の脇とかにつけて顔を照らす為の美人ライトが出てきた。
んー。明かりと呼べるもので余ってるのはこれと、あとはクリスマスツリーに巻くピカピカするやつのみ。
 
えー、これ天井に貼り付けたってどこも明るくならないよ。せいぜい、星が輝いてるよーにみえるな~って素敵な空間を演出しちゃうくらいのもん。却下だなー。
 
と、思ったんだけども、実は足つぼマッサージ専用に使う為にジモティーで探したリクライニングチェアを、1度たりとも使わずにまたジモティーで放出したばかりで、スペースが出来たんですよ。
 
で、せっかく広くなったスペースに、リクライニングチェアと同じくらい場所取る机がジャストタイミングで舞い込んできた。う~む。
 
しかしせっかく与えられたのでこれを有効利用しようとまたプチプチ模様替え。美人ライトはこの机の上を照らすライトにすることにしました。いやー、とっておいて良かったよ。机は作業台にするのでライトアップでアクセサリー作りが一層はかどりそう。
 
てことで、鍼屋全体の暗すぎる問題は置き去りのまま、机上の手元だけ明るくなってとりあえずは満足した次第です。
 
もーーー、ちょっとだけ明るくしてもいいかな~って思ってるんだけど、電球買い忘れるんですよねいっつも。思い出したところで、口径も色んなの使ってるんでどこのライトがどの電球だったっけ?って出先でいつも悩んで、そして買わない。そして暗い。
まだまだクリア出来なそうな問題だ。