風邪引いて食欲がもりもりわいてたので(?)食材に対するアンテナがビンビンして。

好きな食べ物ランキングトップ10には入ってくるスペアリブをとあるスーパーの肉売り場で発見。(半額だったことは内緒ニヤリ)

 

頂き物のスチームオーブンを電子レンジとしてしか使っていなかった現況を変えるいい機会と考え、早速一晩タレに漬け込み、

いってらっしゃい。全自動でボタン押すだけの料理。これで美味しいスペアリブが食べれるなら毎日でも食べるよ。

 

しかし、現実はそうそう上手くいかない。私が、いつかどこかで食べたことのある(たぶん自分の家だけど)スペアリブの美味しさには至らず。素人がボタン1つで簡単に美味しさの極みに至る事なんてあってはいけないんだなと思い知りましたよ。タレの構成内容から練り直して次の肉との遭遇までに賢くなろっと。でも焼き加減は抜群でしたけどね。全自動すごい。バーベキューじゃこんなに上手くは焼けないや。

写真だとやんわり赤み残った風に見えるけどしっかり焼けてます。

 

鍋は相変わらず大活躍で、毎日何かを煮て食べてます。

ごっちゃごちゃ。最近緑が入るようになって色だけはめでたし。中国産の冷凍野菜を入れたことはなんとなく秘密にしておきたいところ。農薬とか、農薬ならまだしもすごい薬品入れてたみたいなニュース昔あったから多少怖い。だが今は、耐えるしかない。

冷蔵庫の間取りが狭いから仕方ないのさ。置く場所もないしね。てかここ家じゃないから満足な料理してる場合じゃないしね。