たまーに、こちらからは何も聞いていないのに思い立ったかのように、養命酒始めたんだよねとか、ザクロジュースがいいらしいよとかその時その時の自分の健康法について熱くメッセージを送ってくれて、「阿部ちゃんの店でも俺と同じように困ってる人いたら勧めてあげてよっ!」と、助言や応援をくれる友人がいるんですが、今回の内容は、、、

 

「俺最近口呼吸辞めたんだけど」って内容。

 

私はすかさず 「ケツ呼吸でも始めたの?」 って返信。

 

そしたら普通に「鼻呼吸だよっ」って返ってきちゃった。ボケには付き合ってくれないみたい。

 

彼がいうには今まで長年口を開けて寝ていたということで、鼻腔テープを貼って鼻呼吸出来るようにして寝たら身体が革命を起こしてるとのこと。なんだかとても興奮してるご様子。(追記:鼻腔テープとセットでマウステープってのも貼って口が開かないようにして寝るそうです。どちらもダイソーでそれぞれ100円で売ってるとのこと)

 

なんでも、鼻呼吸を意識し始めてから、

 

①自然と痩せて腹筋がついてきた。

②横隔膜が鍛えられて猫背が直った。腹も凹んだ。

③それに伴い首の負担が減り肩こりが解消されつつある。

 

とのこと。遠方に住んでいる事もあり1年以上会っていないが、覚えてる限り彼の身体は顔だけ見たらわからない、お腹だけぽっこり膨らんだよくある中年体型で、肩や首はいつもガッチガチに硬い。硬い事がわからなくなってきてる程育ってしまった肩こり症だ。

 

そんな彼が口呼吸をやめただけで体型まで含めた身体の不調が全て消えたのだとか。

眉唾物の話にも思えるが、肩こりを解消すると肌質が良くなったりだとか頭痛が消えたりだとか、ひとつ何かをいい方向に持っていくと正の連鎖が起きるという事はよくある。だから彼が言ってるように全てが良くなったという事もあながち間違いではないと私は思っている。どんな腹筋になっているのか少し興味ある。鼻で吸って口から「フヒュ~っっ!!」って全力で吐けばちょっと流行ったあの健康法にもなりますよね。

 

彼はさらに、「鍼灸の世界では呼吸ってどう捉えているの?ヨガとかでも呼吸を大事にしてるじゃん。」という質問を重ねてきた。

 

それにはさすがに真面目に「飲食物と同じで地球上のエネルギーとして身体をめぐるものだよー。吸って栄養吐いてデトックス。」と、さらに色々付け加えて答えたけども、彼の求める答えに至っていない事は答える前からわかってはいながらも、そう答えた。そーゆーことじゃないんだよっ、って返ってきそうだなと。

彼が求めるのは呼吸法の話なので、鍼灸含む中医学にはどんな呼吸法があるのか?ってとこが知りたいんだろうけど、それ始めると「まず丹田に意識を集中させてだねぇ、」とか、「気」がどうのこうのいう話になっちゃうからやめておいた。

 

鍼灸の世界でどうこうよりも確実に、呼吸の吸うと吐くという行為は唯一自分自身で交換神経と副交感神経を入れ替える事が出来る行為なので自律神経失調の治療の一環として病院なんかでも正しい呼吸法から教わることもあると思います。それで何も変わらない人もいるだろうけど、案外それが身体に革命を起こすスイッチになる人もいるってことですね。私の友人のように。

 

友人に言われて私も少し思い返したり、夜寝る時に意識してみようとしてみましたが、私はもともと口呼吸ってほとんどしないし、ボーッとしてる時に口が開いてる事も無い。電車で居眠りしてる時も、授業中うつぶせで寝ていた時も、歯磨きの時にも口を開けっ放しにはしないのでヨダレを垂らした事は無い。

 

つまり、私の鼻呼吸における伸びシロはゼロだ。。。既に完璧なまでに鼻呼吸してるから。そのせいなのか鼻くその量が多すぎるような気はしてます。鼻毛ボーボーってわけじゃないから特別悪い空気吸ってるわけではないと思うんですけどねー。

 

あ、そいやボーッとしてる時に口開けちゃってる人って、美容面でもそうですし健康面でもデメリットしかないので意識的に口閉じる習慣つけないとダメですよー。

 

それではみなさん、私の友人がおすすめするように是非、ざくろジュース飲んでみてくださいね♪

あ、それは別の友人だった。ハッとした時口開いてる人だとか、睡眠時に口呼吸になってる人は鼻腔テープ貼って寝てみて下さいね。口呼吸は喉の乾燥とも直結しますから風邪もひきやすくなるし、普通に気を付けないとですよ。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーヒヨコクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

お店の事はこちらからご確認ください。

 

鍼屋伍一六HP  ⇒  https://hariya516.com/