額ボトックスの失敗。

 

 

はじめまして、美容外科医のジョイ子です。

大手美容外科に長く勤務し、

美容外科・皮膚科歴は10年以上。

美容医療を上手に取り入れるコツなどを

自分の経験から綴っています。

 

額(ひたい=おでこ)のシワ

で悩んでいる人は意外と多いですよね。

 

シワ治療に持って来いのボトックスが

一番初めに治療として推奨されたのは

眉間のシワですが、

額のシワで悩む人はかなり多いですウインク

 

まず、シワ治療を検索していくと、

どうやらすぐにボトックス注射にたどり着くみたい。

 

そして、もう少し詳しく検索していくと、

額のボトックスで失敗ガーン

することがあるらしいってところにまでたどり着く。

 

そのせいか、

「おでこのシワにボトックスしたい。でも失敗が怖い。」

という声をよく聞く。

 

さらにはそれだけでなく、

「おでこのシワを治療したいけれど、失敗された。怖くてもうしたくない。」

という声もよく聞く。

 

でもそんな怖さがあっても、

本当に悩んでいるから相談に来るのだろう。

どうにかならないか、他にいい治療がないかと。

 


私がカウンセリングをする場合、

まずはどのタイミングで額のシワが出ているかをチェックする。

シワを出す表情をしたときに出ているのか、

もしくは四六時中シワが出ているのか滝汗

 

そして額のシワの相談に来た方には、

たいてい私のカウンセリングは長くなる真顔

 

目を閉じてもらったり、開けてみたり、

眉を動かしてみたり、額を触ってみたり。

 

そうしていくつもの項目をチェックして、

ボトックスしても問題なさそうと判断した方のみ治療に進めるのだ右矢印右矢印右矢印

 

つまり、


ボトックス治療は、

受けたくても受けられないこともある。

 

そういう方には別の治療を勧めたり、

時には手術の必要性を説明する。

 

なぜあなたの額にはシワが出来てしまって、

それがその治療じゃないといけなくて、

こんな効果とこんなデメリットが予想されて…。

 

ボトックス治療自体が2,3分で終わってしまうのに比べたら、

かなり時間のかかるカウンセリングとなる。

 

でも、きれいになりたくて受けた治療で、

ひどい顔にはなりたくない、させたくないでしょ?

 

あとね、説明しながら私も考えていることがあるよウインク

 

上差しこの人は、きちんと話を理解できているか?

上差し治療にはメリットもデメリットもあるけれど、

デメリットも受け入れる覚悟はありそうか?

上差し注射という少しハードルの高い治療を受け入れられそうか?

 

こうしてしっかりと説明して、

納得して受けてもらった治療は、

納得した効果を得ることができる流れ星

 

当たり前だけど、とても大事なので、

私もどう話したら伝わりやすいかを

常に考えながら話すようにしていますウインク飛び出すハート