5月のレッスンでは | and-laetoli

and-laetoli

手芸のこと

 

エプロンが人気気づき

母の日があるから??と言ってみたものの、

皆さんご自分のための爆  笑エプロンを作っていらっしゃいました飛び出すハート

 

2021年に共著で出させてもらったこちらの本より

自分で作る エプロンとかっぽう着

 

肩のこらないエプロン、左の彼女は生地の森のベルギーリネンで。

右の彼女は、オカダヤさんのオリジナルコットンで。

色味は似ているものの、風合いが違って楽しいですね拍手

このエプロンがながーーい三つ折りをクリアできれば、

作り方もシンプルなのでソーイング初心者の方にもお勧めです。

そして、何よりも本当に肩が凝らない!と皆さんが言ってくれますOK

 

 

彼女はリネンバードさんで作られたオーダーカーテンの布が

気に入っているから、それを使って↓整理収納アドバイザーの水谷さんのデザインで

丈を伸ばしたバージョンを作りたいとリクエスト◎

170cm近いすらりとした彼女にもよく似合っていましたOK

生地の質感、色合いがとても素敵。

帆布で作るとカジュアルに、リネンで大人っぽく仕上がるかなと思います。

 

 

 

 

 

彼女が作られたものは大橋利枝子さんの

 

FLWのソーイングとスタイル リネンでつくる着ごこちのいいおとな服 より。

リネンのブラウスを。こちらもオカダヤさんのリネンだそう。

最近洋服作りが楽しい!という彼女は前あきの部分に最初戸惑いながらも

その後はギャザー、リボン作り、バイヤスの始末と色々なことをクリアして

こんなに似合う洋服が出来上がりキラキラ

色も形もよく似合ってる!

 

今月はエプロンが人気でしたが、来月は皆さん、何を作られるのだろうーー。

私自身も今月は人からソーイングを教わってきます。

最近はそういう機会もなかったので、とても楽しみですダッシュ