ハリさん、勝手に水を飲むと思っていましたが飲んでいない様子。
実は水の心配をした初日にネットで少し調べていました。
エイトワンというビタミン剤を添加すると味があって良く飲むとか。
昨日届いて水に早速入れました。
しかしそれでもダメみたいでした。

朝から水を飲ませる方法を探してネット検索です。

すると、飲ませる工夫が必要だと発覚。(早く気づいて良かった)
水ボトルを認識させるためにまずミルク(ヤギミルクか猫用ミルク)をボトルの口につける方法があるらしい。

ホイール同様初めてだと飲み方とか分からないですよね。その作戦でいくことにしました。

本日ハリさんの起床は22時頃
21時半くらいから猫ミルクをボトル口にチョイx2つけておきます。

電気を消してスタンバイ。

しかし今日のハリさんなんだか様子がいつもと違います。

電気を消してもなかなか出て来ない(汗)
やっぱり昨日の恐怖を記憶してしまったのだろうか...しょんぼりです。

根気強く待っているとモソモソ音がして姿を表しました。

辺りをスンスン嗅ぎながらソロソロ出てきて(水飲むか!?)ボトルをスルー。

ご飯に直行ポリポリ食べます。
その後、念のため少し餌の横に入れていた水を飲みにいきました。
やはりホームセンターで直飲みだったからこっちの方がいいのかな。

水を少し飲むとまた餌をポリポリ
そして急にフリーズ

↑フリーズしてます。

何かを(飼い主を?)ものすごく警戒している様子。
その後そそくさと家に入っていきました。

そしてまた少し時間が経過してから家から出てきては餌を食べ、また家へ直行。

ホイールに乗りません。

どうしたんだろう?
昨日より更に冷え込んだからかな。
今日は日中でも19度くらいだったので、朝方とかきっとすごく冷えたでしょう。
家の中はヒーターでぬくぬくだしね。
そのせいだと思いたい。

ちなみに22時の時点では暖房で室温は25度でした。

ハリさんが家に入った隙に皿に猫ミルクを投入しました。が、出てきたハリさんはミルクをガン無視...。匂わないのか好きじゃないのか。

ミルクに希望を託して次のハリさんの出待ちをしていると、家から半身だけ出してボトルに興味を示しました。

次の瞬間 ガチッという音が。
ボトルにいきなり噛み付きました!

(ハリさんそうじゃない先を舐めるんだよ)
と思っていると、先端のボール(ボトルの先端はボール状になっていてそれを押すと水が出るのです)をカチャカチャ押す音が聞こえました。


ハリさんめちゃくちゃ水飲みまくりです。
一度コツを掴んだら沢山飲んでいました。
これでひと安心です。

その後また引きこもりましたが、ハリさんの横でブログを書いているとハリさんが出てきてホイールを回し始めました。

不思議なのはハリさんが水飲んでいる間、猫たちが近くで2匹でにゃーごにゃーご騒いでいるのにガン無視

ハリネズミって鈍いのか繊細なのか謎です。

そして行動にマイルールがある(笑)
今日はホイール→家の横→家の前→トイレ→ホイールの順で回ってホイールを回す繰り返しをしてます。

声かけると大体無視、時に止まって鼻をスンスン。

ハリネズミ可愛すぎです。
まだ全然触れ合えませんが、気長にいこうと思います。