赤西渓谷のキノコたち | あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

18(水)の赤西渓谷ツアーで出会ったキノコたちを一挙公開キノコ

 

苔の中から顔を出している小さなキノコがターゲット!

 

 

 

白いキノコが多かったなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朽ち木から丸いキノコが・・・ラブラブ

 

 

 

 

 

 

こんなファミリーも好きラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

傷付けると赤茶色の汁が出たこのキノコは「チシオタケ」という種類らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンボケ~あせる

 

 

 

もふもふキノコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キノコがいっぱい音譜

 

 

 

変わった形のきのこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこれは?!

変なキノコ、発見!

と思ったらこれはタケハリカビというカビに寄生された姿らしい。アセアセ

細い針金のようなものの先に着いている小さな球形が胞子嚢。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この黒い塊もキノコ?

マメザヤタケでしょうか???

 

 

 

うーん、狭いなぁあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもキノコ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キクラゲみたい・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとぎの国から来たキノコみたいドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のツアーは自然観察会だったんだけど、私がキノコばかり撮っていたからか、次第にいろんな人が「きのこ、ここにあるよ。」と教えてくれてめちゃめちゃたくさんの写真が撮れました音譜

という事で、これが全てではありません。(笑)

 

こんなにたくさんのキノコ(同じ種類のものもたくさんあるけれど)と出会えるとは思っていなかったのでとても楽しかった~きのこ

また森にキノコ散策に行きたいなぁ~!