幸せの青い蜂たち(8月11日) | あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

鳥の少ないこの季節・・・森に行っても中々姿を見せてくれない。

その代わり、森の中は虫たちがいっぱい!

今日は幸せの青い蜂を探しに行ってきた宝石ブルー

 

まず見つけたのはブルービー(ルリモンハナバチ)

この時期に秋の七草のオミナエシの花にやってくる。

 

 

 

ここで見たのはこの1匹だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

大サービスで目の前を長く飛んでくれたよ~音譜

 

 

もう1種はオオセイボウ宝石ブルー

青く輝いているので飛んでいる時も青く見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すばしっこいので撮るのに必死!照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2匹いた。

 

 

 

タマムシがいっぱい居る木を見つけた!

何の木か知らないけど好きなのかなぁ???

 

 

 

樹液の染み出ている木に虫たちが集まっていた。

羽根を広げるときれいなルリタテハ。

 

 

 

いっぱい居たのはスズメバチコスモス

 

 

 

ゴマダラチョウも樹液ねらい。

 

 

 

不思議な模様の蜘蛛の巣。

 

 

 

家の近くじゃあまり見かけないミンミンゼミ。

 

 

 

 

 

 

 

ヤブミョウガ(かな?)に蜂。

 

 

 

コクワガタのメスちゃんラブラブ

 

 

 

カワラナデシコ

 

 

 

サルスベリ

 

 

 

お昼は公園の近くの「おうちごはんcafeそらまめ」で。

古民家でお部屋もお庭もいい雰囲気。

 

 

 

たっぷりランチ、美味しかったです~音譜