早朝サイクリングとため池の生き物たち | あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

今日は早朝にサイクリングで探鳥へ。自転車

昨日の雨のせいか今朝は涼しい風が吹いていて気持ちのいいサイクリングだった。

サイクリングと言っても結局は野鳥を求めてため池へ。照れ

 

 

 

程なくお目当てのヨシゴイが出てきた!

葦の茎の中から顔を出すだろうという予想に反して、倒れた葦の上を悠々と歩いていた!!

しかも近い!

 

 

近くで私が見ていてもお構いなし・・・人間を気にしないみたい。

 

 

 

 

 

 

 

カイツブリ

 

 

 

 

反対側の岸に飛んで陽の当たる場所にでた。

大きな口を開けてアクビかな?

 

 

 

 

短いサイズから・・・

 

 

 

首がこーんなに伸びることもあるけど、同じ鳥だよ。照れ

 

 

 

また日陰のほうに移動。

 

 

 

大きな足でがっちりつかんで立っている。

 

 

 

 

 

 

 

ウシガエル?カエル

 

 

 

 

 

 

 

雲がなみなみに~。波

 

 

 

同じ池で抱卵中のカイツブリ

こちらはヒナ誕生が楽しみ音譜

 

 

 

葦の中にゴイサギもいるんだけど、今日はなかなか姿を現さない。

 

 

 

ひょっこり、顔だけラブラブ

 

 

 

正面顔は怖いかも~あせる

 

 

 

とうとう出てきませんでした・・・汗

 

今日のプチサイクリングは8km。

仕事前のひと運動でした~。

 

 

 

家に帰ってから近くの電柱にイソヒヨドリ・・・の幼鳥?

最近、家の近くでよく鳴いているのはこの子か?

 

 

 

午前中はウォーキングで蓮の花を見に行ってきた。

 

 

 

って、もう何回も観ているけど、今日はいつもと違う池へ。

 

 

 

まだしばらく楽しめそうだね音譜