AKPフォルクローレフェスタ~明石フィル定期演奏会~野鳥写真展 | あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

昨日、春分の日は色々な行事が重なった結果、1日明石で過ごすことになった。

ちょっと前まで4月の気温にまで上がっていたのに、また3月の気温に逆戻り・・・寒い朝だった雪の結晶

 

朝から大きなハロ、出現。

明日は雨の予報だもんね・・・雨

 

 

 

今日はここで夕方まで過ごす。

 

 

 

 

 

 

 

今日の楽器はこれ音譜

 

 


AKPフォルクローレフェスタ2022に参加します~音符

手作り感満載の入口の掲示。ニコニコ

 

 


私たちはトップバッターでした!

今日は仲間が沢山いるので緊張感ゼロ!

演奏を楽しむことが出来た~音譜

といっても、ケーナは高音が出ないし、サンポーニャはほぼ風の音・・・あせる

また、来年のフェスタに向けて頑張るわ~。

 

残念ながらフェスタは最後まで見ることは出来ず、途中で抜けて・・・


同じ会館の大ホールで始まる明石フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会を聴きに行ってきた。

 

コロナの影響やらなんやらでフォルクローレフェスタが2度延期してこの日になってしまい、結果として明石フィルと重なってしまったのだけど、演奏時間がずれていたのと会場が同じ建物内だったので助かった~。

 

 

 



演奏曲目の中にチャイコフスキーの『1812年』が予定されていたんだけど、ロシアのウクライナ侵攻で今、この曲をやるのは良くないとのことでカットされた。

音楽に罪はないけど、心情的にロシアが戦争に勝つ内容のこの曲は今は演奏するにふさわしくないと思うのは当然だと思う。

ロシア(プーチン)は早く自分たちのやっていることの愚かさに気付いて侵略をやめて欲しい。

人の命を奪うことに正当性は無いのだから。

 

ピアノのアンコールは、

リストの『ラ・カンパネラ』

オーケストラのアンコールは、

ブラームスの『子守歌』

ヨハン・シュトラウスの『ラデツキー行進曲』

 

アンコールが終わったら、会場を飛び出して明石公園へ!

 

 

 

 

 

 

夕方4時半までに滑り込んで、「野鳥写真展」を見に行ってきた!(なんて忙しい日・・・)

もう行ける日が今日しかなかったので詰め込んだのだ!

 

 

 

この1年間に撮ったいろいろな野鳥の写真が展示されていた。

見たことのある鳥、ない鳥・・・いろいろ。

地元の公園で撮った写真もあるので「こんな鳥が居るのかぁ~!」と思ったり。

素晴らしい写真ばかりでしたラブラブ

 

 

 

なんとか1日で3つのイベントを見る(参加する)ことが出来て良かった・・・満足な1日でした音譜