望月ミネタロウという漫画家 | あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

今日は朝から雨・・・。雨

梅雨時だからしょうがないけど、なんだか外出制限されちゃってるみたいでつまらないね・・・。

(午後から仕事行ってきます・・・。)

 

まあ家の中には片づけるべきところが多々あるのでそれに着手すればいいんだけど、やり始めるとどうもすぐに脱線してしまう。照れ

 

なので、脱線ついでに昔話をします。ニコニコ

 

むかし、むかし、20代でOLしてた頃の話、会社の後輩が「○○さんが好きそうな漫画があるんですけど読みませんか?」と。

こんなパターンは前にもあった・・・小6の時に転校してすぐに友だちになった子が同じようなセリフで貸してくれたのが萩尾望都の『11人いる!』。

ここから私の萩尾望都一筋人生が始まったのだ・・・。

じゃあ、今回も?!

と、期待して「貸して!」と借りた本がこれ!

 

え?!これ??

 

望月峯太郎の『バタアシ金魚』

 

これを見て超びっくり!!

だって・・・

望月峯太郎って私が横浜の小学校に通ってた頃のクラスメイトと同性同名なんだもん!

 

望月君は絵がめっちゃ上手で、私が6年生の3学期に神戸に引っ越してからもちょくちょくイラストを描いて送ってもらってた。

卒業文集に将来の夢は「大会社の大社長」なんて書いてたけど、この子は漫画家になるな~と思ってた。

 

それが、本当に漫画家になってて奇遇にも私のところにその漫画が巡ってきたんだからびっくり!!

 

自分では峰太郎って書いてたけど、本当は峯太郎なんだね。今のペンネームはミネタロウみたいだけど。照れ

 

 

更にびっくりなのはそれから何年(20年以上?)も経ったある日、その『バタアシ金魚』のイラストのTシャツをユニクロで見つけたのだ!(しっかり買いました!)

 

正直、そんなに有名だったの?って思っちゃった・・・。照れ

 

でも、よく調べたら結構いろんな賞をとってるし、作品も映画化、ドラマ化されてたみたい。

全然知らなかったけれど・・・。

 

 

有名なところでは2003年の『ドラゴンヘッド』の映画化。

妻夫木くんとSAYAKA(神田沙也加)、藤木直人、山田孝之・・・と有名人でてるやん!!

なんかめっちゃ絶望的な話だったけど・・・。

 

あんまり名前聞かないけど、今も活躍してるのかな~。(私が漫画から離れてるだけ~)

峰ちゃん、がんばれ~。ニコニコ

 

しかし、なんで後輩は『バタアシ金魚』を私の好きそうな漫画と思ったのか・・・謎だわ~。照れ

 

 

 

ちょっと名前に惹かれて買った「ココナッツサブレ 和柑橘」

美味しかったけど・・・うーん、柑橘的な味がちょっと弱いかな~。オレンジ