最後に生理が来て、婦人科にて


「まだ女性ホルモン値は高い」


と言われてから1年経過。

結局それ以降生理は来ていない。大出血が来てから、3ヶ月くらいは


次はいつなんだろう


とドキドキしていたが、それ以降は忘れていて、体癌検診もそろそろいかないといけないと思っていた。大分放置してしまった感じがしたが、最後に受けてから1年で、丁度いい頃合いだった。

近所の産婦人科、なかなか予約が取れず、女医んがサバサバ過ぎて、なかなか行く気になれずにいた。

総合病院の乳腺外科の先生は、別の総合病院から週1で来ているのだが。2022年は予約日に休診となり、違う先生に1ヶ月だけ薬をもらうということが数回あった。

この2023年1月の予約もそうだった。2月に担当の医師を受診。


薬は10年目まで


飲むことになった。

そして、体癌検診受けて下さいという話から、同じ総合病院の婦人科の予約を入れてもらえた。

前から同じ病院にならないものかと思っていたが、産科もあり、予約がいっぱいで新規の人は入れにくいのかなと思い言い出せずにいた。

それまで通っていた近所の個人の婦人科は、予約を入れればいいだけなのだけど、現在通勤ルートとは別の駅最寄りなのと、女医さんがサバサバ過ぎて相談しにくいことがあり、病院を変えようかどうか迷っている所だった。

総合病院の産科は、予約はすぐに入らないし、受診の時に待つと言っても、思ったほど時間はかからなかった。

総合病院も女医さんだったが、若い先生だった。やっぱりサバサバしていて、子宮体癌とホルモン検査をしてもらいたかったのに、ホルモン検査のことをいい忘れ、子宮体癌検査の結果を聞きに行った時、改めて相談、検査で、また改めて結果を聞きにいかなければならない。


50代女性

乳がん

タモキシフェン

子宮体癌

ちなみにタモキシフェン、閉経大丈夫?


ってピピッときて欲しかった。

子宮系の癌は産婦人科との連携しているのだろうが、乳がんは断絶感が半端ない。


ホルモン治療で40代後半で酷い更年期症状が出たが、乳腺外科の若い女医さんは全く相手にしてくれなかった。

お嬢さんに更年期の経験なんて、ないものね。乳がん中心に見れば治療効果でてる証拠だし。


更年期障害は婦人科に相談して下さい。


的なネット記事をよく見るが、


そんな親切な婦人科どこにある?


という思いを、前回個人病院同様に感じた。

婦人科のこのような医療体制も少子化の一因なのでは。


産む性を労わる医療が充実していない。


身をもってわかるはずの女医さんが、女性らしく生き生きと働いてることがまるで感じられない。


乳腺外科の若い女医さんはじめ、女医さんには感謝している。

だが、まあ本人の資質もあるのだと思うのが、


オンナ捨てちゃってる感が否めない


のが、なんだかな〜。

と思う。

これでは女性が幸せな国とは言えないし、子孫繁栄はないのではないか?


なんで女性が働くのにオトコにあわせなきゃいけないんでしょうね?