通院日はまるで春が来たみたいな暖かい日だった。
予約時間に間に合うように行くとすぐに呼ばれて診察実習へ。
最近はたまに 

あれ、まだホットフラッシュ

って思うこともあるが、

なんだか疲れが抜けないのは加齢のせいだろな

という感じ。
乳がん手術以来、眠りの浅さが気になっていたが、最近はその時よりも寝付きはよくなり、一晩中目が覚めない日が増えた。
その分休日何もなくても早起きはできなくなったかな。
でも、休日長い昼寝をすることはなくなった。
生理がなくなり、更年期症状も収まってきて、体調は術後よりいい。
無理も踏ん張りも効かなくなり、何をするのも自分が思ってる倍かかるが、それも加齢のせいだと思っている。
乳がんの前とは別の自分だ。
明らかに女子的なときめきとウキウキは感じなくなった気がする。
ホルモンって凄い。
以前は薬を飲んでると、明らかにホルモンによる影響を抑えてる感があり、それが効いてる感じがしていたが、閉経後の薬はそんな感じがなく、最近よく飲み忘れる。
が、その油断が再発に繋がるのか?
再発は治療が難しくなるから気をつけないと。

そんな状況なので、これといって先生に言うべききこともなく、やるべき治療もなく、処方箋を貰うだけなので話も簡単だった。
いよいよ丸5年異常なしなので、この後は検査も1年ごとらしい。
次回診察日に検査予約を入れるらしい。
なんだか物足りない気もするが、ここで異常が見つかってもね。
やっぱり入院手術病気の治療ではあるけど心身の負担が大きく、もう若くはないので、今度こそ元気になれないような気がする。
健康に気をつけなければ。