あくまで私的備忘録なんで…
人間1人では生きて行けないけど、なるべく人の厄介にならず天命を全うしたい。
ガン患者になったとき、闘病しかできなくなり家族に面倒を見てもらわなければならないことが何より怖かった。
前に、末期になったとき、病院やホスピスで過ごすのは抵抗があると記述したけれど、最近は

家族に迷惑かけるより、ホスピスでひっそり過ごす方がいい。

という気持ちになってきた。
妊娠出産の時もお姫様みたいにホテル並みの部屋とご馳走で過ごす産院は絶対いや、いっそ野良猫のように人目のつかないところでひっそりとしたい。

と思っていた。それと同じく、余命いくばくも無くなったら、人目のつかないところで事切れたいなと思う。

末期ガンになった時と同じくらい恐れているのが痴呆症だ。
自分は訳が分からず人様に大変な思いをさせるのはできることなら避けたい。なので、今から呆けてわけが分からなくなったら富士山麓の樹海に行けと念じている。

スマホでネット上を波乗りしていたら、アルツハイマーと糖尿病に因果関係がありそうだという記事に出会った。
なんでも脳のとある部分の血糖値がコントロールできなくなり、脳内の血糖値があがるとあるアルツハイマーの原因物質が増えるらしい。

こわっ!

ストレスをお酒やスイーツで誤魔化す自分

こわっ!

かといってお酒やスイーツが全くない人世なんて無理…。
むやみに糖分をとらないようにしよう。
摂取した糖分はすぐ燃焼させるように努力しよう。