ホットフラッシュの大汗が原因か体調が悪く仕事を休んだ。
その日から合宿だという上娘に弁当を持たせ、その日から夏休みでプールがある下息子に朝ごはんを出し横になっていたら校長先生から電話、

「プールカードの印鑑がないのですが、お母さんは家にいるというので印鑑を押しに来てくれませんか?子供は学校から返せません。」

体調が悪くて仕事を休んでうちにいるんですが…。

なんとか遠距離の職場に通勤できるようになった。

が、家事・育児いや、仕事だって、おそらく側からすれば手抜き甚だしい感じだと思う。

子供がちゃんとしているか注意を払うことは親の義務であることは肝に命じているのだが、母親としてカバーしきれずこの間も下息子学校関係ではいろいろやらかした。

そうまでして働くのかとも思うけど、

ホルモン治療の注射
3ヶ月に一度
約2万

定期検査
CTなどの検査をすれば約4万

しかも、今ここでやり過ごし、定年退職まで働ければ年金は満額もらえる。
それだって生活できるか怪しいものだが。

旦那の収入だけでは進学費用もままならない。
全部公立で済ませられるほど勉強できないし、人間性だけで戦える才能に恵まれた子供たちではない。

子供を作るのは女だけじゃできないんだぞっておもうけど、自分自身が職場で上から降りてきたらその日のうちに返さなければいかず、残業もすれば急な出張も断れない、子供の用事で休むなんて言語道断の男性を目の当たりにしていて、旦那が子供の面倒を見られないのは分かりきっている。

子供にちゃんと生活させられない自分に対する嫌悪感。
いいよね、父親は育児の責任とらなくてもだれにも責められなくて。

やはり母親になるべきじゃなかった。
子供を持つ人生を選ぶべきじゃなかった。