冬の間それほど気にならなくなっていたホットフラッシュ。


このままなくなちゃえばいいのに!


って思っていたのだが気温の上昇とともに再びやってきた。

やっぱり夜暑くて寝苦しくて目がさめ、うちわでバタバタ扇ぐ。

ただ、扇ぎ始めた意識はあるが扇ぐのをやめた記憶がなく、恐らく目がさめても速やかに眠りに落ちるという進化を成し遂げた。

ときおりブワ~っとかおに熱気が上がってきてドッと汗をかく。

めまいはないが熱感が顔に上がってきたときはやはり血管が開いている感覚があるので脳貧血を起こしたり動悸が起こらないように無理して動かないようにしている。

昼の眠気は以前ほどではなく、夜も昨年の今頃よりはずっと深く眠れている。相変わらずたまに心あたりのない疲労や体調不良が来たりはするけれど、去年の今頃、このままどんどん体がうごかせなくなるのではなないだろうか?と不安だったが無理さえしなければ8割型以前と同じように動ける。仕事が異動になり業務密度が下がり、緊張状態が勤務時間中続くということがなくなったおかげもある。

日中は

眠気→熱感→すごい汗→目が覚める

を午前午後1、2回繰り返す。

もしかして睡眠不足とか鬱症状て少し異常をきたしているのかも知れないけど、体内は1日単位でも何かのリズムで変化しているのだろうなと思う。

女性特有の体のリズムだが、前ほどはっきりしないが月の頭は肌の乾燥が酷くなる感じがする。


と、いうわけで、まだ私の体は女性ホルモンを出そうとしているらしい。


深夜目覚めるのも大体似たよう時間で


多分容体急変するのはこういう瞬間なんだろうな…


って思ったりする。