センテンススプリング記事より
{4E5D9991-F0AA-4DA5-B6F7-A5727DC59330}

前半の記事は政治の雑談で、昔は女だからそういう記事は興味ないと思われるのが嫌だったが、私ももはや女子としての努力は投げ出した

身も心もオババ

政治や経済の話はつまらなくって頭に入らん!

賢い市民でありたいとは思いつつも…

しかし、久しぶりにお金を払って書籍を買ってしまったため、勿体ないから一通り読む。
読んでも読んでもなかなか目的の記事に辿りつけなかったが後半は活字好きの好奇心を刺激して、久しぶりに文庫じゃない電子書籍を買ってしまった。
本は大好きだけど最近活字の世界からでてこれなくなるんじゃないかという恐怖にかられ読んでいない。
時間もないし。通勤時間で読めるかと思ってたら電車が高速すぎて疲れて爆睡。
そして望みのまま本を買うと物が増えて片付かなくなる。
出費も削るところは本くらい?(ジャニオタはどうした?)

なんかその勢いで最近読書欲高まり中。
小さな子供を育ててるうちは1人活字の世界にどっぷり浸かるなんて罪悪感でできなかったわ…。

この中で、自分の健康でもう1つ記憶に留めたいエピソードが。

{79B148AC-8B94-427F-ABA2-CD41202F037B}
この記事の中で脳科学者中野さんと阿川さんがお話しされていたこと

アルツハイマー型認知症は神経細胞の周りにたんぱく質繊維が溜まってあることが原因の1


動物性脂肪の取りすぎは認知症リスクを高める


認知症になりにくい人の3つの生活週間

コミュニケーションをよくとる。

(脳で新生された脳細胞をより長く存在させる。)


よく歩く。

(脳の血流をよくする。)


動物性脂肪をあまり摂らない。


だそうです。

なってしまった人も好きでなったわけではないと思うけど、やはりできることなら生きてる間は他人の手を必要以上に煩わせずにすむといいなと思うので忘れないようにここにメモっておく。