今日の日中は昨日よりも暖かくて過ごしやすい気候でしたが日が落ちると冷えましたね。
日中が暖かいとまだまだ足元も“薄着”の方が多いのではないでしょうか。
 
足首が出ている方いませんか?
 
足首には女性にとっての最強のツボ(私はそう呼んでいます)
三陰交さんいんこうがあります。
 
ここはその名前の通り三つの陰が交わる場所です。
体にある経絡というツボを結んだ生命のエネルギーが通る場所のうち三つが交わっています。
そのうちの1つは子宮ととても関わりが深い経絡があります。
 
 
子宮の状態は健康と美のバロメーターになります。
 
だから足首は冷やしてはダメ
 
 
子宮を摘出されていたとしてもそこには経絡という生命のエネルギーの道筋は通っているのでその経絡の不調はツボを使って治します。
 
 
✔︎イライラする
✔︎のぼせる
✔︎不眠症
✔︎頭痛持ちだ
✔︎肩こりがひどい
✔︎お肌の調子が悪い
 
など慢性的なお悩みをお持ちの方。
・三陰交にお灸をする
・足首を冷やさない
だけでで不調が改善するかもしれません。
 
 
全ての女性に三陰交にお灸をしていただきたいのですが、
特に以下の方は冷やさないようにしましょう。
 
妊活中の方
妊婦さん
月経不順の方
更年期障害と診断された方
 
 
⬇︎写真は三陰交のお灸です。
 
セルフケアのお灸をする場所としてここの三陰交をお勧めすることが多いです。
 
 
の番組内でも三陰交が紹介されていました。
 
ここでは「女性の万能のツボ」と紹介されていました^_^
 
日頃せめてこのツボが出ないように足首を大事に大事にしてください。
 
 
 この時期からレッグウォーマーは手放せませんよ。
私はお風呂からあがると一年中足首だけはレッグウォーマーをしています。
 
オススメのレッグウォーマーについてもまたブログで紹介したいと思います。
 
まずは今晩から足首を温める生活を始めてみましょう!!