寒い日に食べるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


鍋ですかね?
私個人としてはカレーうどん最強と思っていますが、豚汁や粕汁もいいですね
うどんの話が出たところで、東京ではキツネ(甘く炊いた揚げ)とたぬき(天かす)の乗ったうどんをむじなうどんと言うのだそうです
今日YouTubeを見ていて初めて知りました
大阪だとキツネもたぬきも甘揚げだから、これは成立しませんがw
そもそもむじなって何?と思って調べたら、地域によってたぬきだったりアナグマだったり色々みたいです
キツネとたぬきなら「化かし合いうどん」でも良さそう





今日はうちの長女の話から…
彼女は昨年末に40歳になりました
中学生の時はものすごく成績が悪くて、中3の三者面談では「この成績でいける高校は一つもないです」と言われて、私は机に突っ伏して号泣したんです
多分府立高校の中では1、2を争うぐらいレベルの低い学校になんとか滑り込みました
それでもね、そこの水が合ったのか、それともいい先生にでも巡り会えたのか、彼女はその学校では頑張って常に学年で1番か2番をキープしてたんです
成績表もオール5状態
中学の頃には高校に行くのも無理と言われていたのですが、そうなると欲が出たみたいで大学に行きたいと言い出したんです


それでもね、元々レベルの低い学校だったし、そこでトップクラスでも数学や英語はからきしダメ
普通に受験をしたんじゃ絶対に受からない
という事で、彼女はひとつの策を練りました
論文(と言うか作文?)の提出だけで試験が受けられる短大を探してきたんです
作文だって全然上手じゃなかったけどね
その学校はきっと1人でも多く学生に来てもらいたかったのでしょう
合格させてもらえたんですよ
で、2年生の終わりに同じ系列の4年制大学に編入した…
いやぁ、受験って要領だなあとつくづく思いました
多分彼女の中学の友達は、彼女が大学に行くなんて思いもしなかったと思います
それでも自分の力で道を切り拓いたのだからすごいと思うわ


そこで私自身の話
私は子供の頃は周囲から「神童」と呼ばれるような感じだったんです
小学校時代は常に学年でトップクラスだったし、毎年学級委員をやって、6年生の時には児童会の会長もやってた
中学生になって東京の目黒に引っ越したら、学校自体のレベルが上がったせいで、流石に学年でトップクラスとは行かなかったけど、それでも試験の成績はそこそこだった
でもね、私はとことん要領が悪かったのよ
教師が嫌いで、とにかく先生に逆らってばかりいて、そのせいで内申点はイマイチだったのね
成績表は殆ど3で4が2つぐらいある感じ
これでは都立はキツイって言われたんだけど、試験で点数を取る自信があったから、中堅クラスの都立高校を選んで受験したんです


で、そこに合格したのはいいけど高校3年間に2回転校した事もあり、なんかめちゃくちゃになってしまったのよ
例えば最初に行っていた都立高校は1年生では地理、2年3年で世界史と日本史をやるんだけど、転校先の岡山の高校では受験対策のために1年生から日本史、世界史をやってたの
数学や英語も進捗度合が全く違って、なんかちんぷんかんぷんになってしまったのよね
更に最終的に通った大阪の府立高校が「ぬるま湯」と呼ばれるぐらいひどいところで受験対策なんて全く出来なかった
まぁ、何を言っても言い訳にしかならないんだけど、私は受験した大学を全部落ちたんです
しかも1浪したのに2年目も全滅

自分では敗因は歴史だと思ってるんだけどね
歴史に滅法弱かった
でもね、後で考えると文系だからって歴史を選択せずに数1で受験すれば良かったんだわ
私、数学はそこそこ得意だったんです
そんな事にさえ気づけないなんて、本当に私はあの頃どうかしてたんだと思う
娘の要領の良さと自分自身の要領の悪さ
結局私は大学に行かなかった事を何より後悔してる
大学ってどんな事をするところなんだか知りたかったなぁ
自分の人生を振り返ってね、なんで私はあんな風にしか生きられなかったんだろうってつくづく感じるのよね

ここから先、後何年残ってるのかはわからないけれど、出来れば後悔することのない人生にしたいと心から思うんです
相変わらず要領は悪いけど、反省は活かせるでしょう
そんな感じでちょっと愚痴っぽくなった今日のブログでした

下京区丹波街道町310のお地蔵様







今日のおひるごはんは天麩羅でした

ピーマン、なす、さつまいも、タラ、エビ

隣にあるのはブロッコリーの卵とじ




朝ごはんはこちら

ハムチーズのホットサンドとコーンスープ



こんな物を見つけてしまいました

大好きなシールズandクロフツのDan sealsとこれ又大好きなPaul Davisのコラボ

Paul Davisが亡くなっちゃったから、今では見られないのよね



合掌

ぽちっとな^_^さそ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村