名作だと思う映画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ちょっと前の平安蚤の市でチャールズブロンソンのトレーを買ってから、彼にハマってます



先日は図書館で「狼よさらば」と言う作品を借りて観ました

本当は「荒野の七人」がみたいのですが、図書館にはなかったのでそのうちどこかで探そうかと思ってます

この「荒野の七人」は、日本の「七人の侍」を西部劇風に仕立てた物なのだとか

私は「七人の侍」も図書館で借りて観ました

名作ですよね

他には「乱」や「影武者」を見ました


黒沢作品以外で名作だと思うのは、何度もここにも書いてますが「私の叔父さん」です


こちら


外国映画でも同名のものがあるようですが、私はこの主演女優の寺島咲さんが好きなんです

連城三紀彦さんの短編小説を映画化したものなのですが、じわっと心に染みる作品

泣けると言う意味では「いま会いに行きます」の方が泣けたけど、なぜか「私の叔父さん」の方が長く心に残っています




皆さんは予言とか予知とかって信じますか?

私は半信半疑…と言うより80%ぐらい信じてないかな?

例えば今回のコロナだって、ズバリ予言してた人いるわけ?と思うんですよ

調べてみると、何でも「アキラ」と言う漫画で2020年に東京でオリンピックが開催されること、それが中止になる事、その前後での伝染病が出てくる事などが予言されているのだとか

でも、もっと掘り下げた記事を読んでいると、これは作者が知る1964年の東京オリンピックに反対の意見があった事や、コレラなどの伝染病の経験を書いたものではないかと言われてたりもします




又、松原照子さんが2020年の東京オリンピックは中止になると言ったと言うのですが、これは私は眉唾だと思ってるんです

言ったことは事実なんですよ?

それは私も知ってます

ただ、あの方は明らかに「巨大地震」とオリンピックを関連付けて話していたと思うし、それが証拠に「代わりに2021年に改めて開催されるでしょう」なんて一言も言ってないんですよ

中止と言っても翌年に延期したようなもんですからね?

ちょっと意味合いが違うと思います




今回のソ連のウクライナ侵攻はどうなんだろう?と思って、それも調べてみました

ノストラダムスが色々と予言していると書かれていましたが、彼の予言は「何とでもとれる」感じでしょう?

ちょっとウソっぽい気がするんです

唯一、これはちょっと気になると思ったのは「ババヴァンガ」

ブルガリアの予言者なのですが、この人がロシアの侵攻を言っていたらしいです

ただ、この人も「アメリカの44代大統領は黒人」というのは当てているのですが「彼がアメリカの最後の大統領になる」と言っていたらしく、こちらは外れているんですよね

でもね、すごいなと思うのは、昔はオバマさんが最後の大統領になると言っていたことも書かれていたのに、最近の記事では「44代大統領は黒人」と言ったとしか書かれてないんです

外れた予言は書かずに、どんどん神格化していくんですかね?

まあ、記事によると彼女は最終的に「ロシアが世界の覇者になる」と言っているようなので、そんなに遠くない将来に予言の当たりはずれがわかるかもね




地震の予知なんて、今の日本では近々それなりに大きな地震が来ますと言っておけば誰でも当たるという感じがしませんか?

本当に凄い霊感の持ち主なんて滅多にいないんでしょうね


伏見区西尼崎町887

常福寺前のお地蔵様








今日のおひるごはん

以前に買ってあった「宗家のジャジャン麺」と言うのを作りました

作ると言っても麺をゆがいて温めたレトルトのソースをかけるだけなのですが

味はなんだかはっきりしない感じ、絶対リピしないです

それとイワシの丸干し



朝ごはんは肉まんとゆでたまごとコーヒー

最近はインスタントのことも多いです



そして夕方食べたおやつ

こちらはミルクティーです



今日は午前中、京阪淀駅近くのクリニックに行きました

なんとか雨になる前に帰って来れました




半年ちょっとで12kg痩せましたが、毎日今頃の時間はお腹を空かせています


こんな名前のお米があるの知ってました?



ゲイリーライトの「夢織り人」

1976年の作品だそうです



合掌

ぽちっとな^_^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村