今年の抱負は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あけましておめでとうございます
本年もどうぞどうぞ宜しくお願いしますね〜❣️

今年の抱負は、ダイエットしてるので、とりあえず目標体重まで痩せる事
あと、1日のうちの半分ぐらいはパソコンに向かって過ごせるようにしたいです
前からそう思ってるんだけど、とにかくパソコンが苦手
でも、スマホを買う前はブログもパソコンで書いてたんだし、苦手意識取っ払って頑張れば何とかなるはず…と思っているのですが
とりあえず、しょっちゅう娘にやり方を聞くので、クリスマスプレゼントに5千円、お年玉を1万円奮発しておきました
これでしばらくは機嫌がいいはず

今日は朝イチでお地蔵様のお参りをして、そのついでに宇治川にかかる観月橋までご来光を拝みに行きました





雪は昨夜期待したほどには降っていませんでした

それでもちょっとだけ積雪






そして宇治川の様子




山の方は少し雪が多い感じです


娘が彦根は大雪なのに近江八幡はそうでも無いらしいよと言っていました

そんなに離れてないのにね?

間に低い山があって、それで差が出るのだそうです

滋賀県って好きなんですよね

住んでみたいわ


そのあと、伏見区の御香宮神社に初詣に行きました

そんなに有名な神社でも無いのですが、結構な人で長蛇の列が出来ていました






茨木市に住んでいたときも、地元の茨木神社は鳥居から本殿までびっしり人で、身動き取れない状態だったし、初詣は地元で済ませるって人も多いんでしょうね?


で、おひるごはん

毎年我が家はおせちはしないのですが、今年はぷちおせちと言った感じ

買ってきたものばかりですが、一応お正月気分を味わいました




手前のはお雑煮です

ファンケルで買った玄米のお餅を食べました


ちみちみのいない寂しいお正月です

まだまだペットロスは癒そうにありません

仔猫の時から飼ってたわけじゃないのに、わずか3年しかいなかったのに、何でこんなに辛いんでしょうね?

あの子は本当に不思議な子でした

「魔性のちみちみ」

いつの間にか家族の心の奥深くまで入り込んでいたんでしょうね?





山科区射場ノ上町70のお地蔵様






昨日のお地蔵様と住所が一緒

すぐ近くです

どちらも白い前掛けだし、お世話してる方が同じなのかもしれません


今日の朝ごはんはまたまたカルディの「塗って焼いたらカレーパン」を塗った食パンに卵をトッピング

それとトマトと🍅ミルクコーヒーです




夕方ドーナツを食べました




紅白を見てて思ったのですが、昔はとりとか大トリとかは三波春夫とか村田英雄、美空ひばりでしたよね?

福山雅治やMISIAがとりを務めるなんて本当に意外

それだけ多様化したと言う事でしょうか?

聖子ちゃんが出てたら何を歌ってたのかな?


こんなの見つけました

マツモトクラブさんが出ています




今月、マツクラさんが大阪に来るんです

チケット買って楽しみにしてます


合掌


ぽちっとな^_^





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村