最近電話で話したのは誰?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あまり電話はしないです。
岡山にいる友人の女性が時々電話をくれます。
私自身はそんなにおしゃべりが得意でも無いし、出来ればメッセージ、ラインなどで済まそうと思うのですが、彼女はおしゃべりが好きらしくて、だいたい電話をして来ます。
おしゃべり上手っていいですね?
彼女はどこに行っても直ぐにお友達が出来ると言っていました。
羨ましいなあ…



今日は土曜日、大好きな太田和彦さんの「ふらり旅 いい酒 いい肴」を見ながら激ヨッパ状態で書いてます。

今日はおひるごはんを食べてから、ひとりでふらりと宇治市の黄檗まで行ってみました。
黄檗に「玉木亭」と言う美味しいパン屋さんがあるんです。
よく京都の美味しいパン屋さんみたいな特集をやっていますが、そう言うので大抵ベスト3ぐらいに入ってる…そんな感じの店です、、、


うちから宇治川沿いをずっと上って行くのですが、スマホのヘルスケアを見ると歩いた距離は14.4km。
以前から、これはちょっと多めに出るかなあと思っているのですが、それでも10kmは歩いたでしょうね。



本当はコスモスや彼岸花の写真を撮りたかったのですが、まだちょっと早かったみたい。




玉木亭でパンを買っていると、娘から電話がかかって来て「モモテラスにいるからそっちに行く」と言うので、帰りは一緒に帰りました。
娘は自転車だったのですが、ゆっくり走ってくれたので…
こちらは玉木亭の中の様子




お向かいには京都大学があります。
トンボが沢山飛んでいました。




普段なら道路までお客さんが並んでいるのですが、今日は比較的空いていてラッキー照れでした。


黄檗は満福寺が有名なのですが、そこを開いたのが隠元禅師…と言う事で、あちこちに隠元禅師ゆかりのものがあります。
こちらは隠元橋

隠元橋から下流の伏見方面を見るとこんな感じです。



インゲン豆


のインゲンはこの人から来ているのだそう。
江戸時代に日本に来たのだそうですが、こんな風に後世まで自分の名前が残るなんて思ったでしょうかね?

満福寺には以前行きましたが、広さもあり見どころの多い素晴らしいお寺でした。
皆さんも京都に来られる際には、ぜひ一度覗いてみてください。

下京区東前町410のお地蔵様
お隣は京料理加茂川です





今日のおひるごはんはミンチと夏野菜のソース煮込み、きゅうりとワカメの酢の物、ごはんとお味噌汁です。
ミンチと夏野菜のソース煮込みは昨日のスパイスカレーと材料が殆ど同じだったので、娘に「リメイク料理?」と聞かれてしまいました。
別物なんだけど…(ー ー;)




サンテレビでCMしていたこの商品、考えた人すごい!

階段をスイスイ登ってしまうんです。
車椅子もベビーカーもこうすればいいのに^_^

今朝は何故かこの曲を思い出しました





きのうちみどりさんって後藤次利さんと離婚した後、竹中直人さんと結婚したんですよね?
で、後藤次利さんはかわいその子さんと再婚した?
ここら辺はややっこしいです。
きのうちみどりさんの前にシモンズの玉井タエさんと結婚していたのね?
相手が良ければ離婚してもたっぷり慰謝料貰えるんだろうなあ?
トホホ…

合掌

ぽちっとな^_^







にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村