火の用心、してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


此花に住んでいた頃は、年末には拍子木や提灯を持って「火の用心 カチカチ」と回っていました。
こちらにきてからは全く見ないですが、日本の伝統行事なんだしやれば良いのにと思います。

昨年の東山花灯路で子供たちの火の用心の歌を聞いて感動したのですが、今年は残念ながらその東山花灯路も中止になったみたい。

とっても可愛いです。



今日は本当はふしざく祭と言うのに行くつもりだったんです。
「伏見でざっくばらんに」と言うことらしいのですが、新型コロナウィルスに負けてしまいました。
なんかあれもこれも無くなってしまって残念。
そこまで気にしなきゃ行けないほどの事なんですかね?
大体、リーマンショック並みの事態になったら消費税はあげないと言ってたんだから、これ程経済に打撃を与えるんだったら消費税下げて欲しいもんだわ。


次々とイベントが中止や延期になっています。
明日は四天王寺蚤の市の日なのですが、開催されるのかしら?
大阪まで行ってみるかどうか迷っています。
3月24日にマツモトクラブ さんとルシファー吉岡さんのライブが予定されていたんです。
滅多に関西ではお目にかかれないお二人なので、チケットを買って楽しみにしていました。
で、今回の騒ぎで「ひょっとしたら中止?」と心配していたのですが、5月に延期されたようです。
実は昨日電話がかかってきたのですが、03で始まる電話番号だったので「え?何?」と思いましたよ。
一人一人に東京から電話をしていたのでは、なかなか大変でしょうね。
それでも、中止ではなく延期で良かったと思っています。


クラシック [DVD]クラシック [DVD]
3,766円
Amazon





そうそう、皆さんはLINEポケオってご存知ですか?
LINEペイのサービスで、スマホで飲食店に注文が出来るんです。
昨日、初めてご注文の方にはLINEポイントで70%還元と言うのをやっていたので、ちょっと気になったんです。
で、調べてみると大戸屋のお弁当が一人前500円。
たまたま、昨日歩き回っていた地域の近くに店舗があったので購入してみることに。

おろし竜田弁当と野菜ポークチャップス弁当。
我が家は晩ご飯は食べないので、今日のお昼にに食べました。



両方のお弁当を2人で分けたのですが、生野菜は家で添えたもの。
とにかく野菜が少ないですよね?
3種類のお惣菜は本当に少しずつで、家庭ではこんな量を作るのは無理よねって感じ。
逆にごはんは、2人分で一人前くらい。
残った半分は冷凍しました。
こう言うのを目の当たりにすると、外食する時は「ご飯を減らしてもらう」「家に帰ってから野菜を補う」など、色々気をつけないといけないなと言う気がしました。
おネギ大好きな我が家、中華スープを作ったのですが、おネギしか見えません。


それでも「大戸屋」さんは、LINEポケオでしょっちゅうセールをやってるみたいなので、たまには利用してもいいなと思います。

ここら辺りはいよいよ土筆が本格的に出始めて、なかなかすごい風景になっています。




伏見区醍醐上の山町20-2のお地蔵様




新奈良街道と旧奈良街道の交わる辺りです。




今日のブライス 

シャーリーテンプル、小物も可愛い😍


ジェフリーフルビマーリ


サリースコット


スナイデル、やっと知ってるブランド(笑)



イベント無さすぎてつまらないです。
近いうちにFukushima50を見たいと思っているのですが、映画館ってどうなのかしら?

何故か今日、突然ベイシティローラーズの事を思い出しました。70年代の後半に流行ったんですよね?
あの頃は本当に大騒ぎでした。
今はどうしているのかしら?




調べてみると、ベーシストのアランロングミュアさんは亡くなっていました。
ファンじゃなかったけど、今でも全員の名前を覚えています。

合掌

ぽちっとな^_^


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村