クリスマスに向けて準備していることは?


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印


ツリーを飾ったぐらいです。

我が家はクリスマスだからチキンとかケーキと思ってないので、多分いつも通りかな?

お酒も飲まないしね。


前のブログの続きで嵐山の写真を…


こちらは愛宕(おたぎ)念仏寺

アクセスを調べようとガイドブックを見ていたんです。

索引のあの行を見ても愛宕念仏寺って無いのね。

で、何でだろうと思ったわけ。



ネットで検索すると、出てきたんだけど(おたぎ)ってルビがふってあったのよ。
愛宕山も(あたごやま、あたごさん、おたぎさん)となってるし。


でも、バスの運転手さんや交通局の職員さんに「おたぎ念仏寺」と言っても「は?」なんて言われたから、割とみんな勘違いしてるんじゃないかな?


こちらのご本尊は千手観音、元はと言えば東山区にあったそうなのですが、大正時代に移築されたのだとか。

昭和の羅漢彫りの際、妹が誘われた時に、すごく柔らかい石だから彫りやすいって言われたんだって。
たしかになんか軽石みたいな感じ。
一体彫るのにいくらぐらい納めれば良かったのかしら?と思って調べてみたのですがわかりませんでした。


色々な人が彫ったと言うだけあって、ギターを弾いている者、テニスラケットを持っている者など様々。
それはそれで時代を映していて楽しいですね。
数百年、数千年後の人達は「コレは何を持っているのだろう?」と思うのかしら?



こちらはお地蔵様でしょうか



三宝の鐘の位置から見下ろす仁王門です。



見渡す限りの羅漢さん。
最初は500が目標だったそうですが、実際には1200になったのだそうです。



もう少しバスの本数が多いとありがたいのですが、私は今回、歩いて行って良かったと思っています?


妹と、ここら辺りは大原とちょっと似てるねと話しました。
あの賑やかな嵐山の駅から1時間弱歩いただけで、こんなにステキな風景に出会えるんですね?



途中、古びた空き家を見る度に「欲しいねえ、こんなところに住みたいねえ」と話しました。



こちらは三宝の鐘
リーフレットには「仏法僧の三鐘としてその音律によって仏の心を自然界に伝えていますとあります。


こちらはお寺のすぐ先の清滝トンネル。
心霊スポットだそうです。


合掌

ぽちっとな^_^





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村