HARIO(ハリオ)V60の特徴は

「円すい形」と「大きめのひとつ穴」です。


コーヒードリッパーでよく見かける形状は

底が平たくなっていますが,
これだとコーヒーの粉が横に広がってしまうため,
抽出時に味の偏りが出ますし,

旨みが十分抽出されないままお湯が落ちてしまいます。


その点,このHARIO(ハリオ)V60は「円すい形」をしているため,
注いだお湯がコーヒーの粉全体に浸透した後,

一点に集まりながら抽出されるので,
しっかりと旨みのあるコーヒーとなります。


また,抽出口が「大きめのひとつ穴」であるため,
素早く注げばすっきりとした味に,

ゆっくり注げばコク深い味にと,自分で味が調整できます。


その他の特徴として,抽出時に適度に空気を送る役割を果たす

「スパイラルリブ」があります。
このリブはデザインだけでなく実用性を兼ねているという点も高評価です。


なお,本商品には計量スプーンが付いてくるのですが,
私が使ってみたところ通常の一杯分より

も多くすくえてしまうような気がするので,
使用する際は,コーヒー粉の分量が

多くなりすぎないよう注意が必要と思います。


また,使用する紙フィルターは

ちゃんとHARIO(ハリオ)V60専用のものか,
少なくとも「円すい形」に対応したものを購入する必要があります。

私の近所の大型スーパーではV60用のものを扱っていましたので,

購入に困ることはないかと思います。


見かけだけでなくきちんとした機能を持っている商品だと感じました。



美味しいコーヒーにはやっぱり理由がありました!