モコとナナの話題が
結構好評でした♪

実は、1年前は
ラブラドールが
事務所に来てました。

名前をレディと言います。
言わずともメスです。

もう2年前に亡くなってしまったんですが、
ラブラドールは体が大きいから
もの凄かったんです!

事務所にラブラドールが入ってきて
自分に会えて嬉しくて喜んでくれるのは
いいんですが、
興奮して走り回ると、
机の周りのゴミ箱は
倒れるは、イスにぶつかるわ。。。

そして、
注目のお弁当を食べる時。

チワワと一緒で、
座って見つめてきます。

ラブラドールって、
綺麗な二重で優しい目をしてるんです。
その大きな目で優しく見つめます。
食べにくし。。。

でもチワワと違う、その必殺の攻撃は。。。

口がらヨダレを垂れ流します。。。
だら~~って…。

小さな水たまりぐらいになります。。。

あげないと、永遠によだれが垂れるので
根負けしてあげてしまいます。。。

強敵です。。。

でも去っていく時は、
チワワのようにそそくさと帰るのではなく、
豪快に元気よく去っていきます。

気持ちよく振られた気分です♪

ご飯時はそんな風に
長年戦ってきたてっちゃんです♪

これがレディです。
 

では、本題に行きます♪

本気になることで変わること。

自分の今年の覚悟は
本気を超えて
命をかけてやっています!

会社とお店をよくすること。
スタッフ、お客様、
関わる全ての人を幸せにすること。

そして、会社と仲間を通じて
地域や社会に貢献していくこと。

命がけでやると覚悟した時から
自分の中の意識、行動、景色が違います。

その中でひとつ自分で変わったと感じること。
遠慮せず思ったことを言えるようになりました。
厳しいことも言うようになりました。

何で言えるようになったかを考えました。

命がけになった瞬間に、
仲間に対しても命がけで
幸せになって欲しいと思えている自分がいます。
だから、本気で相手のことを思って言えます。

もうひとつ、
命がけになった瞬間に、
自分の行動に対して覚悟ができています。

しっかり自分はやっていると
自分に自信も持てるから
相手にも自信をもって言えるとも感じました。

例え自分ができてなくても
言わなければいけないかもしれないですが、
やっぱり自分自信がちゃんとできていないと
言いにくい心情が働きます。

言いにくいなと感じた時は、
自分がまだまだできていない時かもしれませんね。

ちょっと伝わりにくいかもしれませんが、
自分自身に対して本気になることで、
色々な変化が表れてきています♪

では、明日も最高の日にします。

●今日の気づき
朝出勤すると、
昨日雪かきしておいたおかげで
お店の前の道路は綺麗で安全な状態になっていました。

騎手の詳しいガイドブックが椅子の背中のポケットに
入ってるのですが、気が付かないお客様も
いらっしゃると思うので、台のどこかに、
その旨を掲示しておこうと思いました。

玉の流れが悪く、
お客様の遊技にも、
スタッフの対応にも、
ストレスを与えると思うので
最重要、緊急度の高い事項として
対応するように指示しました。
加えてアウトBOXの清掃も指示しました。
自分も一緒にやっていきたいと思います。

振替伝票の確認と
月次決算報告を見て、
経費関係の洗い出しを行いました。

近隣のお店の主要機種の
調整を調べようと、
試打ちしました。
調整面では、自店の方が、
お客様にとって良いなというのが
感じられました。

●今日の感謝
13の徳目の添削を行いましたが、
社員の荒木君が丁寧に一生懸命に
毎日を振り返り書いていることに、
ありがたい気持ちになりました。

アルバイトスタッフの
飯田君が、ホールを回りながら丁寧に
お客様が離席された後の台の清掃を
行っていたのを見て、
一生懸命に行ってくれることに
感謝の気持ちでいっぱいになった。
サンドのタッチスクリーンまで
拭いてくれていました。

昼からエヴァンゲリオンARTの
展示会に行ってきました。
その間お店を守ってくれた仲間に感謝。

夜中の3時すぎまで一緒に仕事をしてくれた
社員の荒木さんに感謝。ありがとう。

●明日必ずやること
社長への半期の経営計画を作成し説明する。
机の整理。
稼働数値の共有
入れ替え用ポスターの打ち合わせ
ホール周り